静岡からの便り

静岡市街を中心に日々の情報を発信して行きます。

萩の花を見に!

2008-09-28 23:26:07 | 市内めぐり
 昨日、静岡市駿府公園内の紅葉山庭園で萩の花の開花が始まったと聞き出掛けました。紅葉山庭園塀沿いに風にゆれる萩を見つけました。群生した繁みが三箇所に別れ、真ん中の繁みの開花が進んみ、赤紫色のかわいい花を付けていました。秋風にゆれる素敵な萩の花を楽しく観賞した後、庭園内に入り、清々しい空気の中で心やすらぐ一時を過して来ました。

塀沿いの萩



萩の花



静岡市駿府公園内の紅葉山庭園



池の前に建つ四阿(あずまや)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
萩の花 (ぴえろ)
2008-09-30 22:02:55
満開で本当に見ごろですね~
私もコスモスの撮影した帰り道
萩の終わりそうな花を見つけ
思わず撮りました

調度見ごろに出会えたら 嬉しいですよね~

駿府公園って広いですよね~
以前、南こうせつのコンサートを見に出かけたとき 駿府公園の前を通りました

やっぱり 大きな公園にはそれなりに市民にしたしまれる場所なんですよね~

また お邪魔します
返信する
Unknown (びえろさんへ)
2008-10-06 22:40:55
びえろさんのブログ、楽しく拝見させて頂きました。全て拝見した訳ではありませんが以前、富士川の近くに住んでいましたので何回となく出てくる富士川鉄橋を渡る新幹線を懐かし拝見させて頂きました。また、寄らせて頂きます。コメントありがとうございました。
返信する
懐かしい・・・ (ムーミン)
2008-10-11 21:22:46
初めまして。実家が静岡のムーミンです。
駿府公園は幼少の頃、よく遊びに行っていました。
公園内に庭園があるとは知りませんでした。
返信する
Unknown (ムーミンさんへ)
2008-10-12 21:17:01
 紅葉山庭園は平成13年に完成した庭園で駿府公園中堀の北御門近くにあります。昨年は秋篠宮さまも訪れています。私も時々出掛けますが心安らぐ素晴らしい庭園です。実家にお出掛けの際には是非お寄りください。
返信する
そうなんですか。 (ムーミン)
2008-10-12 22:48:17
ありがとうございます。
先週、実家に戻ったのですが、大浜公園と丸子に行っただけだったので・・・
次回は、駿府公園に寄って紅葉山庭園に行ってみたいと思います。
返信する