静岡からの便り

静岡市街を中心に日々の情報を発信して行きます。

久遠寺のしだれ桜は凄い!

2009-03-30 10:00:09 | 旅に出る
先日、山梨県身延山久遠寺のしだれ桜を観に出掛けました。平日でしたが駐車場へ道は渋滞、一時間ほど掛かってようやくロープウエイ乗り場前の駐車場に車を入れ、近くの久遠寺の本堂、祖師堂、報恩閣、御真骨堂、仏殿、書院、最近建った五重塔などの建ち並ぶ広場に着きました。そこには樹齢約四百年のしだれ桜もあり、大きな古木の幹からはたくさんの枝が伸び、あふれんばかりの花を咲かせていました。その凄い光景に圧倒されました。

そこから、樋沢川沿いを下り途中から、脇道に建つ僧坊に向い、参道の青空を埋め尽く桜の壮観な光景を間のあたりに観ながら散策しました。幸運にも身延山久遠寺の桜が一番の見頃の時期に遭遇したようです。(H21.3.27 撮影)

報恩閣脇から観る本堂前広場









僧坊沿いの参道の桜

参道の青空を埋め尽くす桜

案内図(図をマウスで左クリック、大きくしてご覧ください)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (喜サンタ)
2009-03-30 11:30:23
しだれ桜が綺麗ですねバックに五重塔が歴史を語っているようですね
この辺りは温泉地で有るので観光客も多いのでしょう
返信する
Unknown (建築屋のおやじ)
2009-03-30 17:14:33
いや~見事ですね、一度みたくなりました。
返信する
Unknown (サチィー)
2009-03-31 04:01:31
見事なロケーションですね~

素敵な桜・・・実物も見てみたくなります!

何時も素敵な写真ありがとう!
返信する
Unknown (喜サンタさんへ)
2009-04-06 10:03:17
身延山は観光客も多く、温泉もあります。土日は避けましたが大変な人出だったと思います。
返信する
Unknown (建築屋のおやじさんへ)
2009-04-06 10:08:40
しだれ桜も素晴らしいと思いますが久遠寺を訪れるのが今回で5度目、繰る度に素晴らしい建物で感動しています。
返信する
Unknown (サチィーさんへ)
2009-04-06 10:17:23
ここのしだれ桜は古木も多く、圧倒されるような大きさです。久遠寺の建物の立派ですから、見応えがあります。機会がありましたらお出掛けください。
返信する