わんだらおやじの山登り

関東周辺の山登りの記録

アカヤシオを見に蕨山

2009年04月12日 | 奥武蔵

4月11日(土)
ここのところ、初夏のような陽気です。桜もぼちぼち散り始めて、ツツジあたりがぼちぼち咲き始めてきました。
山ではそろそろ、アカヤシオが咲く時期ではないかと思って、蕨山を散策しに行きました。
散策といえども、名郷からの登りはかなりきつい登りです。
アカヤシオは名郷から林道経由で植林の中から尾根に出て、自然林になったあたりからポツポツ、岩場あたりはまあまあ咲いていました。蕨山あたりになるとまだ蕾状態。金毘羅尾根の大ヨケノ頭前後がけっこう見頃でした。緑の芽吹きも始まって、これからいい季節ですな。
アカヤシオけっこう咲いてます・・名郷より尾根に出た 上
山頂に近づくと蕾が目立ちます

蕨山から伊豆が岳
蕨山山頂

大ヨケノ頭あたりはけっこう見頃

ズーム

けっこう咲いてます 金毘羅尾根

新緑の始まりです。

入間7:00さわらび駐車場7:49名郷8:05
名郷8:10・・・蕨山10:10~55・・・大ヨケノ頭11:40~50・・・さわらび駐車場12:50
【3:30】

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へランキングアップにクリックを!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見ウォークで稲荷山公園 | トップ | 24回外秩父七峰縦走ハイキ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奥武蔵」カテゴリの最新記事