無錫さくらんぼ文庫ブログ

中国無錫で絵本の貸出を行っています。活動日は不定期となります!

5月24日(土)貸出日記

2014-05-24 | 貸出日記

みなさん、お元気にお過ごしがでしたでしょうか?

中国・無錫の気温は30度近く上がることも珍しくなくなってきました。
この度の大方の参加者、13家族子供14名は元気に、ほぼ半袖姿。
子供が沢山、賑やかだと、やはり嬉しいものですね。

最初に“あじさい”の工作を、みんなではじめました。
今回のアジサイの下絵は、工作担当の前々任者が残していってくれたものです。

紫色の、本当のアジサイを見ながら四角と三角の色紙を組み合わせて
個性豊かな自分だけの作品を作り上げていく子供達を見るのは、理屈抜きで何と幸せなことなのでしょう・・・

器用なお子さんは、自分で小さくちぎって最後まで頑張って、こだわりの作品を仕上げてくれました。

続いて、本の読み聞かせです。
5歳のMちゃんの再登場です。

『ばけばけばけばけ ばけたくん』 岩田明子作 大日本図書
くいしんぼうのおばけが、いろいろな食べ物を食べて変身していきます。メロンソーダでシュワシュワと緑になったり、納豆でネバネバとなったり。小さなお友達は次は何かな?何かな??興味津々です。Mちゃんは、きっと小さなお友達が喜んでくれるよう願い、おうちから選んで持ってきてくれたのだな、その思いやりの気持ちに感銘を受けました。
この本は可愛いおばけ物の本の中でも秀逸、個人的にもお薦めしていきたいリストに入れたくなるほど、
3歳4歳児達が、楽しく喜ぶ絵本でした。

つづいて・・・
と思ったら、3歳の女の子Sちゃんが本を読みます!とスタンバイしていました。
一同ビックリ!と感心!!ですこし呆然としていると、さすがは我らが文庫代表Nさん。
「じゃあ一緒に読もうね」とすぐに女の子に寄り添い、励ましました。

『まる・さんかく・しかく おしえてアンパンマン⑧』 フレーベル館
アンパンマンが大好きなSちゃん。きっとMちゃんの読み聞かせの真似をしてみたくなったのでしょう、格好良く感じて。
小さな芽は、どんどん成長しているのですね


『おたすけこびと』 なかがわちひろ文 コヨセ・ジュンジ絵
本読み当番さんが一人お休みの為、文庫代表Nさん、ピンチヒッターでつとめてくれました。
私達の代表は、本当に良質の絵本を知っています
こびと達が力を合わせて誕生日ケーキを作っていくのですが、文も絵も素敵で、
物語に引き込まれた子は「ケーキを食べたい」と言ったりして、みんなの笑いを誘っていました。みんな大満足です。

改めて、本の力って本当に素晴らしいですね。
良質の本を、文庫は保有していますが
さらなる今後の活動と維持の為、6月8日(日)私達は古本市を開きます。

会場の東和苑でお目にかかれますのを楽しみにしています。
お時間が許せば、是非ご来場ください。心から一同お待ち申し上げます。

では、どうぞ熱中症などにお気をつけて、元気にお過ごしください。







 

5月8日(木)貸出日記

2014-05-08 | 貸出日記

みなさん、こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?

新緑が眩しい季節となりました。

朝、夕は涼しいものの、日中は長袖では暑いとおもうこともしばしばの陽気です。

木曜日のさくらんぼ文庫、
この度の参加者は大人7人(内役員4人)子供2人の、知る限り最少参加者でした。
GW明けというのと、体調崩された会員さんもいらっしゃるのでしょう。

無錫という地域は、日本人の家族帯同とくに子供と共に赴任されることが極めて少なく、
単身赴任者がほぼ占めるというのが現状であります。
ましてや、保育園・幼稚園入る前の小さなお子さんしか来れない木曜日は、難しいのかもしれません。
実際に、役員ママの子供達はみな4歳以上で、平日は学校に通わせて文庫活動を行っています。
いま在籍する幼い子供達も、どんどん成長していき、
数年するといずれ帰国の途につくことは決まっていて・・・

様々な気持ちが交錯する中、本読みが始まりました。

今日は、まず特別に英語絵本の読み聞かせです。当番さんの欧米の御友人が読んで下さいました。
『I SPY』 Jean Marzollo著

やはり、ネイティブの方の発音は聞き惚れます。宝探しのような面白い言葉遊び。
わかりやすい話に、大人達も大満足です
当番さんのお子さんは、英語も理解できるので、しっかり座って聞かれて楽しそうでした!
幼児の英語学習にも良さそうです。

続いて、当番さんの日本語絵本の読み聞かせです。
『がたんごとん がたんごとん』 安西水丸著 福音館
ここで奇跡的な瞬間が訪れました。

0歳児のT君が“がたんごとん”の響きに合わせて手足を大きくバタバタし始めたのです。
その、あまりの可愛いさに、周囲は優しい笑い顔に包まれ、雰囲気が明るく一変しました。
“がたんごとん”の乗客は、赤ちゃんもよく知っている哺乳瓶やコップやスプーン、

そしてT君が大好物のバナナです。がたんごとん→にこにこ→バタバタ(繰り返し)
キラキラ輝くお目々の中には、未来を沢山感じました。
平穏とはいえ、気の張る海外に住むママ達を支え救ってくれるのはいつも子供達です。

最後に、英語も堪能な役員さんが、日本語・英語と交えて手遊びを率先してしてくれました。
「グーチョキパーで何作ろう♪」

想像力を働かせる手遊びの面白さは、万国世代共通。
大人達も夢中に、かたつむりやちょうちょを作りました。
超少人数の活動日も、考えようによっては、普段試せないことができるチャンスだったようです

次回は、5月24日(土)です。本読みと、アジサイの工作を予定しています。
それでは、またどうぞ。
お元気でいらしてください。













第17回 古本市を6月8日(日)に開催いたします

2014-05-01 | 古本市について
この度、第17回目となります古本市

2014年6月8日(日)に開催予定です!!


この古本市は
皆さまからご寄付頂いた古本により成り立っており、
毎回大勢の日本人・日本語学習者にご来場頂き
日本の文庫本・雑誌などを格安で御購入頂いております。

古本市の収益金は
無錫に住む日本人の子供たちへの本の購入資金となります。


お手元に古本がありましたら、
寄付をお願い致します(回収場所は下記をご参照下さい)。

本の量が多い等、回収場所へ持って行く事が困難な場合は
ご自宅へ回収へ伺うことも可能ですので、
お気軽に御連絡下さい。

今回も奥様有志によるバザーを行う予定です。

今回もより多くの方のご来場、ご協力をお待ちしております。
よろしくお願い致します。


開催内容

①日時:6月8日(日)11:30~15:00

②場所:東和苑 D棟1階ロビー
無錫新区長江路11号 香山名園側入り口からお入り下さい。ミレニアムホテルからは入れません

③取り扱うもの
日本の本・雑誌・マンガなど
中国に関する政治的な話題が大きく取り扱われているもの
過激なグラビア写真が掲載されているものは取り扱いません。)

④古本の回収方法
・下記の場所へご持参の上スタッフにお渡し下さい(現在受付中です)
★東和苑 A棟フロント (長江路11号)
★LINCOS  (蘇寧広場B1階)
★遊家   (長江北路5号長江倶楽部2F)
★福娘   (假日広場17号)
★紅豆国際広場 1階フロント (中山路531号、遠東百貨の入ったビル)
★佳陽きょうしつ (天山路8号 長江1号 A座 5F)
★芬芳漢語 (龍山路4号 旺庄科技創業中心B棟12F)


・当日会場までお持ちいただくことも可能です。 (なるべく午前中にお持ち下さい)
・本が多い場合は回収にお伺いする事も可能です。お気軽に御連絡ください。

《連絡先》
無錫さくらんぼ文庫http://blog.goo.ne.jp/wuxisakuranbo/
Email:wuxisakuranbo@outlook.com
℡:13616186017(西山)


それではみなさま、素敵な劳动節をお過ごしください。