無錫さくらんぼ文庫ブログ

中国無錫で絵本の貸出を行っています。活動日は不定期となります!

伊藤忠記念財団 こどもの本100冊助成受領決定!

2007-12-24 | お知らせ
伊藤忠記念財団が毎年こどもの読書啓発活動を支援する事業として行っている「こどもの本100冊助成」、今年度分を無錫さくらんぼ文庫が受領できる事になりました。

伊藤忠記念財団HP
http://www.itc-zaidan.or.jp/
(こども文庫助成受領者のリストにさくらんぼ文庫の名前が掲載されています)

夏に申請書類を作成し応募しましたが、応募者全員が受領出来る訳ではありませんし、海外からの応募なので本の発送などでもいろいろと面倒が多く、ダメでも仕方ないや、と思っていました。
受領決定の連絡を受け、本当に嬉しかったです。

受領者のリストを見ると、海外で文庫活動をしている方がずいぶん多く掲載されていました。
子ども達に日本の本を少しでも多く読ませたい、と私と同じような気持ちで頑張っていらっしゃる方が世界中にたくさんいるんだなあ、と、なんとなく励まされる思いです。

受領を励みに、また次のステップに進んでいけたらと思っています。
伊藤忠記念財団の皆さま、応援頂いた上海虹文庫様、文庫の協力者の皆さま、どうも有難うございました。






12月23日 貸出日記

2007-12-24 | 貸出日記
2007年最後の貸出日。
クリスマス前の忙しい時期、そして冬至の時期でもあり、一番暗くなるのが早い。去年もそうだったが、この12月末の日曜日夕方の貸出日は、帰る時も薄暗く、タクシーもなかなか捕まらず、なんだか寂しい貸出日だ。

とはいえ、今日は友好文庫内の「ウォーリーをさがせ!」をずっと見ていた娘は、ウォーリーが気に入った様子。
探し物絵本は集中力が必要。おもしろい!

12月13日 貸出日記

2007-12-15 | 貸出日記
古本市で寄付していただいた絵本5冊を本棚に追加。

最近の無錫は最低気温0度、最高気温も10度前後で、冬本番。
図書館に行く道も寒いが、図書館の中も寒い・・・。エアコン付けてくれればいいのだが、友好文庫は人があまりいないので今日は没有空調。今日は子どもの参加はなかったので仕方ないか・・・。

クリスマス時期も近づき、補習校のクリスマス会で使用予定の「メリークリスマスおおかみさん」という絵本を貸し出す。
低学年の子ども達に高学年のお姉さん・お兄さん達が読み聞かせるという企画。
さてさて、うまくいくかどうか・・・。

第5回古本市 有難うございました

2007-12-09 | 古本市について
 8日(土)に開催しました第5回古本市に御来場・御協力・御支援頂きました皆様、有難うございました。

 今回は、日本語教師の先生方が教え子の中国人学生にずいぶん宣伝してくださったようで、日本語勉強中の中国人学生さんがたくさんいらしてくださいました。
  雑誌・マンガが早い時間にほとんどなくなり、「日本のスターが載っている雑誌がほしい」とおっしゃる方が残念がっていました。

 毎回来てくださる常連の方も増えて、古本市開催も5回を数え、無錫に浸透しつつあるのかな、と嬉しく思います。

 最終的に、集まった本は当日お持ち頂いた分も含め
  文庫 528冊  雑誌など 136冊 
  一般書 150冊 まんが・絵本など 77冊
 合計 891冊
 
 収益金は、前回の2,182元から2,691元とアップしました。
 
 今回の収益金で、また新しい児童書を春節明けにはそろえる事ができると思います。

 次回は半年後の2008年6月頃に開催できればと思っております。

最後に、本を寄付して頂いた方々、御来場頂いた方々、お手伝い頂いた方々、御支援頂きましたたくさんの方々に改めて御礼を申し上げます
本当に、有難うございました。


古本市のあゆみとさくらんぼ文庫の活動報告展示

2007-12-05 | 古本市について
古本市開催も第5回を迎えます。

5回目、という事で、なにかちょっと違う事をやれたら、と思い、古本市の会場『遊家』にて5日(水)から8日(土)まで、

「古本市のこれまでのあゆみ」と「さくらんぼ文庫活動報告」

と題した、写真をとりまぜた小展示物を置かせてもらいました。

『遊家』におでかけの際には是非ご覧ください。