アウトローなブログⅡ

我輩のアウトローな活動を報告するブログです

第426回  だからUTAU

2011年10月10日 | Weblog
「UTAU」というのは、「音声切り貼りツール」というソフトウェアであります。
「デフォ子」という完全機械音声の使用権利の都合で、
現在シェアウェア(有料)化しておりますが、
フリー(無料)でも使うことの出来る優れた歌声合成ソフトで
ヤマハのボーカロイドと同じような「事」が可能です。
ボーカロイドとは、それぞれ利点・欠点があるので、
単純比較できませんが、
UTAUの方がバージョンアップを頻繁に行っていて、
成長してきており
「おもしろい」と我輩は感じております。
※楽器であるボーカロイドに興味は無い。

今回の話は、
そのUTAUで、楽曲作成や音声提供者を行う人々がライブをやった話。
人間がやるので、当然「デフォ子」さんは出られません。
何をやるのか?超気になっていた、このライブ。
(これに行った理由は、PCが壊れたことへの腹癒せです)

結論としては、行って正解。
「なかなか良かった。(^ ^)」
とにかく面白かった!
「客」は、2ちゃんねらー&ニコ厨の集まりになる!と考えておりましたが、
超幅広い年齢層で、ライブハウス内は超満員。
しかも女の子が多くてビックリであります。
(おっさんと、逝っている若造ばかりが来ると思っていた・・・)
その結果、非常に「平和」なライブとなりました。
ただ・・・待ち時間になると、
ひたすらスマートフォンを打ち込んでツィートしている連中なので、
ねらーとニコ厨の集まりであることは間違いなさそうです!
連中の女子率が、以外に多いのかも。

で、何が面白いかというと、
「初心者の行き当たりばったり感」です。
やる方も、見る方も「初」な方が多いので、
慣れた人は余裕で、初心者はビクビク状態。
モモさん(藤本さん)は、超上がっていて、
音程が外れているし、
雷地ゆう(欲音ルコ)さんは、
貧弱若造状態から、途中でイケメンに変身するし、、
見ものが多くて、濃い内容でした。
想定外にノリの良い曲で、雷地ゆう氏が良かったなあ。
途中で疲れて休むバンドなんて、そんなにいない。
初心者バンドでは、ありえない。
そんな感じです。
デフォ子さんの「だからUTAU」をモモさんが歌っていました。

会ってきましたテト中の人「やまのん氏」。
あまりに「予想通りの人」だったので嬉しくなってしまいました。
演奏音が大きいので、歌の上手い下手は不明です。
耳ロボ氏の名曲「ケンカ別れ」を歌っていましたが、
(モモさんとのかぶり・さすがは仲の良いようで悪いUTAU三人娘)
どうせなら、「耳のあるロボットの唄」をやって欲しかったなあ・・・
最後の締め曲は「おちゃめ機能」。
当然といえば、当然この曲になるのかなあ、
改めて聞くと、良い曲?なのかなあ・・・
ノリは良いけれど、締まらないような気がします。
それがテト曲の良いところでもありますが。
(ネット上のはテト初期型で作成されているので、滑舌が悪い)

タオルへ、やまのん氏にテトを書いてもらってしまいました(^ ^)
ホントウにバカになってきたなあ・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする