atakaの趣味悠久

ウォーキング、ウォーキング途中で出会う野鳥、草花の写真、その他、趣味について記載

紫の鬼蓮の花

2017年07月28日 08時24分01秒 | 



 水元公園の蓮池に鬼蓮の花が咲いていた。
 毎年7月初め頃、池一杯に葉が広がり、葉を突き破って蕾が顔を出す。
 蕾はとげとげに覆われている。
 蕾の先端が割れて紫の花びらが開く。


 オニバス
  ・スイレン目スイレン科オニバス属オニバス種
  ・アジア原産
  ・現在はアジア東部とインドに見られる
  ・日本では本州、四国、九州に見られたが環境の改変により著しく減少
    (Wikipedia 参照)












にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村


FC2 Blog Ranking

写真(植物・花) ブログランキングへ





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆったりツミの親 | トップ | 旅立ったツミの親子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫のオニバスの花 (オグリ君)
2017-07-28 09:33:12
こんにちは オニバスのアップ画像、迫力がありますね!
案内所係りの方のアドバイスでは、朝が目いっぱい咲き午後はほとんど萎んでしまうそうです。
朝の出掛けに弱い私にとっては、いつもお昼近し頃。
これじゃいい写真は撮れませんよね!
チョウトンボはいませんでしたか? アサザは?
Byオグリ君
紫の鬼蓮の花 (atakaの趣味悠久)
2017-07-30 00:46:24
私も行ったのはお昼一寸過ぎでした。
アサザは午前9:00までと為って居たので、もうしぼんでしまったと思い見に行きませんでした。
風が強かったので蝶トンボは見かけませんでした。
天気の良い日に、もう少し早く行って見ようと思います。モ

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事