想い出の小箱Ⅱ : 徒然草子

日常生活の中で感じたことを、徒然なるままに記述する。
OCNブログ人「想い出の小箱:レコード・コレクションからの続き。

急用で関西へ1泊2日

2015-09-25 15:00:43 | 社会・経済

妻の母親が救急車で入院したとかで、連休の最終日に関西へ出かけた。
混雑するときは出かけないことにしているのだがやむ得ない。
シルバー・ウイークの最終日であるから、当然のことながら子供連れや旅行客で混雑している。
我々は旅行ではないので、楽しいわけでもなく空いている方がありがたい。
先日のブログで、「シルバー・ウイークはありがたくない。」と書いたが、改めた方がよいようだ。
ニュースを見ていると、シルバー・ウイークを利用して、多くの人たちが、先日の被災地へ出向き、ボランティアとして活躍している姿を放映していた。
泥まみれの整理には応援が無ければ無理だろう。
また、故郷へ帰り、リフレッシュできたので、明日からまた頑張りますと云っている若者もいた。
昔に比べれば変わってきたが、休暇を取りにくい日本のサラリーマンにとっては、こういう休暇は必要なのだろう。

敬老の日とお彼岸

2015-09-22 15:10:31 | 日記

敬老の日とお彼岸が同じ週になり、シルバー・ウイークとなり、何かと高齢化社会の問題が話題になっている。
いずれ、誰でも年をとることになるわけだが、自分のことと成ると、あまり触れたくないものだ。
ポックリ行く場合は、比較的問題は少ないが、痴呆症になり、介護状態になるのが一番厄介なようだ。
私も、最近、家族に迷惑をかけたくないので、どうするのが良いか考え始めているが、財産を残すより、そのお金で、迷惑をかけないためにどう使うかを考えた方が良いのではという気がしている。
先祖代々のお墓を、子供、孫の負担にならないようにするにはどうすれば良いのかも悩みの種である。
一人暮らしの叔母が亡くなり、遺産整理をしなければならないのだが、頭がいたい。
自分の遺産も、残された者にとっては無価値に近く、皆迷惑するのだろうなと思うと憂鬱である。

ラグビー、ワールド・カップのビックリ

2015-09-21 10:00:59 | スポーツ

ラグビー、ワールド・カップでの日本の勝利が世界中を驚かせている。
私は、スポーツ番組はよく見るほうだが、ラグビーの試合を最初から、終了まで見たことはない。
ルールも良く知らないので、スポーツ・ニュース等で短時間見るだけである。
朝のニュースで結果はわかっていたが、録画ではあるが、じっくりと見た。
大学に入学したとき、比較的体格は良かったので、陸上とラグビー部から勧誘を受けた。
陸上部は、父が在学中に活躍していたので、息子が入学したと知って勧誘に来たようである。
試合はすばらしい内容で、世界トップ・クラスの南アに対して、一進一退の互角の試合展開をした。
スタンドの観衆は大多数が日本の応援である。
最も、日本が勝ったといっても、主力選手には外国人も多い。
試合はスピーディで、とても面白い。
土壇場で逆転勝利になったが、試合時間は過ぎていたようで良くわからない。
サッカーでもアメフトでも、リードしていたら、時間をうまく消費して勝利へ導くのだが、ラグビーはどうなっているのだろう。
このような試合をすれば、ラグビー・ファンは増えるだろう。
新国立競技場が間に合わないのは気の毒な気がする。

シルバー・ウイークは誰のため

2015-09-20 12:59:46 | 社会・経済

有給休暇を2日とると、9日間の連休になるという。
よほど恵まれた人たちだろうが・・・
春のゴールデン・ウイークに並ぶ連休で、若い人たちにとっては楽しみであろう。
退職してからは、連休といっても特に有難みが無いので、なぜこんな連休になるのかと思ったら、9月15日の「敬老の日」が、第3月曜日になった関係らしい。
そういえば、市役所から、敬老の日の催しの案内状が来ていた。
こんな年になったということだ。
休祭日があると、毎週の生活リズムがかえって狂ってしまう。
この間に歯痛でも起こしたら大変だ。
世界の金融界に影響を及ぼす「F0MC」が終了し、為替、株価がどう変動するかというときに、5日間も休場していると、世界の情勢に遅れてしまう。
議員たちは、国会開会中の手当てをもらっての休暇で、さぞ満足だろうが。

Wi-Fiルーターの解約

2015-09-17 15:18:45 | 社会・経済

2年前、タブレットとポケットwi-fiルーターを購入して2年契約の更改期が来た。
2年間は、キャンペーン価格とかで安かったが、手続きをしないと、自動的に2年間の継続契約となり、月の使用料は2倍以上になり、途中で他社のより有利なプランに変えようとすると、9000円のキャンセル料を取られる。
初めての契約のときは、知識も無く、良くわからないので、薦められるままに契約したが、随分損をしたようだ。
機器を2台購入させられたが、結局、1台は不要で、6ヵ月後に解約し、9000円取られたが、毎月の使用料を払い続けることを考えれば、まだ、その方が得な計算になる。
しかし、買わされたルーター1台は、そのまま眠っている。
携帯電話の通信料金の引き下げが話題になっているが、とにかく料金体系が判りにくい。
幸い、タイミングよく、パソコンとのセット契約で、比較的有利なプランで契約することが出来た。
いろいろな機能があっても、残念ながら使いこなせないので、ガラケーもそうだが、シンプルな安いプランを工夫してほしいものだ。