ちはるびより

タナトフォリック骨異形成症の娘チハルと3歳上の元気なお姉ちゃんカズハを育てる母の日記です。

退院2ヶ月目を前にして

2011-05-21 22:46:35 | チハル
夕べ、チハルは吸引回数が異常に多く、サチュレーションも吸引のたびに下がって、いつもなら呼吸器を付けると戻ってくるのですが、戻ってくるのを待たずに痰が噴き出す感じ。
吸引を1回すると、15分くらいは引き続ける感じで、そのたびに酸素の量も上がっていき、朝にはウチに置いてある酸素濃縮器の上限5リットルになってしまいました。

朝の5時すぎに、夜の間に1回は摂る水分も摂れていなかったので、ポカリを2倍に薄めたものを飲ませると、2口くらい飲んだところでイキナリ嘔吐。
そこからは、もう5分おきくらいに連続嘔吐で、私もパニック。

バタバタしてるとカズハが起きてきたので「チハルが大変やから、お父さん起こしてきて!!」と頼んだら、お父さんもビックリして飛び起きてきました。

熱も38度に達し、脈は180台。

チハルがこんなに連続嘔吐したことなんか、病院でも見たことがなかったし、嘔吐ももちろん心配だけど、酸素の量が限界っていうのが一番怖くて6時半くらいに病院に電話しました。
受診の許可が出たので、7時半くらいに病院へ連れて行きました。

車に乗ると、とたんにゴキゲンなチハル。
「家で様子をみてもいいかも」と思うほど元気に両手をバタバタさせて喜んでいたんだけど、病院に着いて、救急外来の長いすにチハルを寝かせて酸素の付け替えや体温を測ったりしていると、今度は大量の胆汁みたいな黄色い液体を吐きました。
私は別に驚かなかったんだけど、「なんだぁ!!コレは!!お前、何を飲ませたんや!!」と今度はお父さんがパニック。

しばらくしたら、新生児科の当直の先生が来られて、診察していただきました。
水分が全然摂れていないので、点滴をして、そのときに一緒に採血して血液検査をし、レントゲンを撮ると言われました。
点滴が入るということは入院やね・・。ま、しっかりその用意はしてきたけど。

入院病棟も、元いた病棟に決まり、点滴してレントゲン撮ってから病棟に上がりました。
病棟に上がると、チハルの受け持ち看護師さんが飛び出してきて「ちーちゃん、どうしたん!?しんどいの?」と頭ヨシヨシしてくれたんだけど、チハルはそんな看護師さんに向けて、ご挨拶の胆汁ゲロ発射!

病棟のベッドに移って、しばらくすると、出すもの出し切って落ち着いたのか寝だしました。
でも、顔色は悪く、青いというより黄色い胆汁色。

血液検査は特に異常はなく、CRPも0.3とビックリするような数値でもなく、レントゲンもうっすら白いけど、肺炎とまでは全然いっていないということでした。
結局、風邪の菌がお腹に入ったかな?って感じらしい。

私たちはお昼前に一度帰り、夕方また行くと・・
チハルさん、たいそう元気になっていました。
お昼ごはんは食べなかったらしいけど、おやつは1時間かけて全部食べて、ポカリも1時間かけて口からちゃんと飲んだそうです。(1時間かけてくれたのは看護師さんなんだけど)
晩ご飯はおでんだったので、大根やジャガイモ、ゆで卵なんかをゆっくり食べさせました。
嬉しそうに与えた分は全部食べていました。
3分の1くらいは食べたかな?もっと食べそうだったけど、強制終了。でも、本当にもっと欲しかったら激怒するのですが、それはなくて、満足したようにニコニコ笑っていました。

酸素の量は4リットルに下がっていたけど、4リットルではまだ帰れないなぁ。

24日火曜日には2回目の外来だったんだけど、入院してしまいました。

早く良くなりますように・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るぅ)
2011-05-22 15:47:04
その後チハルちゃんのおかげんはいかがですか?
食欲も戻ってきてるみたいなので、このまま回復して早くおうちに帰れますように。
かずちははさんもゆっくり休めていないと思うので、今夜はしっかり寝て体を休めてくださいね。


返信する
Unknown (ちーちゃん)
2011-05-23 21:12:53
えーチハルちゃん入院?大丈夫かな
返信する
るぅさんへ (かずちはは)
2011-05-23 21:28:14
元気になってきましたが、思ったよりも退院は先になりそうです。

その間、ゆっくりさせてもらいます。
返信する
ちーちゃんさんへ (かずちはは)
2011-05-23 21:29:54
大丈夫そうですけど、退院は少しかかりそうです。

返信する

コメントを投稿