ちはるびより

タナトフォリック骨異形成症の娘チハルと3歳上の元気なお姉ちゃんカズハを育てる母の日記です。

注入

2010-10-29 17:43:15 | チハル
昨日、養護学校に行ったときのこと。
色んな場所を見学させてもらったり、お話を聞いたりで帰るのはお昼になってしまい、ちょうど給食が出てきました。
いろんな形態をとってもらえるのは、さすが養護学校!
先生が「チハルちゃんの注入は、一日何回くらいなんですか?」と聞いてこられたので「ん?誰かと間違ってるのかな?私、チハルが注入なんて一言も言ってないし」と思って「チハルは注入じゃないんですよ」と言うと、先生は「じゃあペーストみたいなものをお口から食べてるの?」と言われ「いえ、普通です」と言うと「普通って、お粥か何か?」と、どうも普通食を食べているということに、話がなかなかいかないので「いえ、柔らかくはしていない、普通のご飯です」と言うと、先生ビックリ仰天!!
どうも、私が電話でチハルの状態を説明した「寝たきりで、人工呼吸器と酸素が常時必要で、自分のことが何も出来ない」というので、先生は自分の経験とかでだいたいチハルはこんな子というのを想像していたらしく、想像の中ではチハルの栄養は当然注入だったようです。
若干パニック気味の先生に「さくらんぼの種とか、食べ物と一緒に口に入れたお箸をそのまま噛み砕いてしまったりして、食べていいものと悪いものの区別がついていないのが悩みです」と言い放つと「た、頼もしいです・・」と。
先生、混乱させてごめんなさい。
でも、チハルはそういう子なのです。

そのチハルさん、今日は何故か圧と酸素が逆戻りしていました。
機嫌は悪くないし、痰もきれいだけど、ま、このまま一進一退を繰り返してよくなっていくのでしょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミミママ)
2010-10-29 21:34:02
さくらんぼの種や箸を噛み砕くなんて…恐竜みたいで可愛い(笑)
確かに気切呼吸器=注入のイメージって強いですよね

あ、前回のバギング入浴の話は、バギングやる人と洗う人が必要なので最低でも2人は必要です!
返信する
ミミママさんへ (かずちはは)
2010-10-30 21:32:15
そうですよね。
バギングしながら一人でお風呂なんて無理というより、かなり危険ですよね!

チハルは口に入れると本来食べないものまで食べてしまうのでDr.スランプ アラレちゃんの「がっちゃん」と言われています。(知らないかな?)
ま、体形もソックリですわ。
困ったもんです・・。
返信する

コメントを投稿