ちはるびより

タナトフォリック骨異形成症の娘チハルと3歳上の元気なお姉ちゃんカズハを育てる母の日記です。

書道展

2014-01-25 22:27:13 | お出かけ
チハルが書いたお習字(?)が神戸市の小学校の書道展に展示されるというので、家族で三宮のそごうまで行ってきました。
市営駐車場ならチハルを乗せてたら駐車料金が3時間くらい無料になるので、市営に車を停めたははいいけどチハルを連れてのそごうまではなかなかの距離。
地下から行けば良かったけど、チハルに景色を見せてあげたくて地上まで行ったら、そごうの前は道幅が狭くて危険でした。
しかも、エレベーターは車イス優先の前に立って待ってたけど、地下から乗ってくる人は1階でチハルがバギーで待ってても誰も降りてくれず、何度エレベーターを見送ったことか・・。カズハは「私やったら前で車イスの人が待ってたら絶対降りるのに!!」って大憤慨!!
「チハルがいるからって何もかも優先されると思ったら大間違いやで。世間はアンタが思ってるほど体の不自由な人に理解があるわけじゃないねんで!」とおかしな諭し方をする私。
全然エレベーターに乗れなくて、お父さんはイライラ。でも、キレる寸前に空のエレベーターが上がってきて無事に乗れました。

9階の会場は小学生とその家族で満員御礼状態。
通路は狭いし人は多いしでチハルのバギーはあっちこっちにぶつかりまくり。
私も謝りまくり。暑かったけど、チハルは自分の習字が飾られてるって分かってるのか、ゴキゲンだったので良かったです。

ブラブラゆっくり買い物もしたかったけど、そごうは通路が狭いので習字だけ見てすぐに出ました。
駐車場に戻るときは地下から行き、さんちかをブラブラ。

せっかく三宮まで出たので、帰りにメリケンパークに行き、少しだけお散歩しました。
お父さんにソフトクリームを買ってもらって、大満足でニッコニコでした。

家族だけでこんなに出かけるのは初めてかも!
楽しかったです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちえ)
2014-02-18 13:37:02
我が家もチハルちゃん家の一週間前にメリケンパークをウロウロしていました((笑))
一週間後だと、会えてたのかも!!残念。
返信する
ちえさんへ (かずちはは)
2014-02-19 11:14:56
メリケンはお散歩するには広いしイベントがなければ人もそんなに多くなくていいですよね。

一週間前だったら会えてたのかぁ・・残念です。
返信する

コメントを投稿