ちはるびより

タナトフォリック骨異形成症の娘チハルと3歳上の元気なお姉ちゃんカズハを育てる母の日記です。

お母さん、上手

2006-09-27 23:34:15 | Weblog
今日はチハルのカニューレ交換日。前回私がやったときは、大泣きされて大声出たし、気切孔から出血もしたので、正直やりたくなかったんだけど、逃げてるわけにもいかないので「平常心、平常心」と病院に向かう車の中で自分に言い聞かせながら来ました(そんな大そうなことでもないんだけど)
自己暗示のおかげか、深呼吸してからやると、カニューレを抜いたときにビックリして声が出たものの、すぐに新しいカニューレも入って、無事終了しました出血もしなかったし。だいぶ私も慣れてきて上手くなったかな?「平常心」を心がけてた割には、やっぱり変な汗いっぱいかいたけど手際も最初に比べて格段に良くなってるように思います。私が思ってるだけかも知れないけど・・
その後、牛乳飲んで遊んでいると、みーおばちゃん(私の妹)が来てくれました。チハルより一ヶ月お兄さんの従兄の陸ちゃんの写真を見せてもらって、いっぱいおしゃべりもしていましたみー、また来てやってね

今日はカズハのピアノの日。昨日1階上のRくんママから頂いた手作りのカバンがいたく気に入ってピアノに「持っていく」と言い出しました「忘れたら大変だから、持っていくのはやめなさい」と言ったのに、結局持っていって、やっぱり忘れて帰ってきました。お迎えに行ったときに気付かなかった私も悪いんだけど、家に帰ってフト気付いて「あれ?カバンは?」「あれ?・・忘れて来ちゃったみたい・・」「取ってきなさーい
カズハ、ピアノ教室まで一人で行ったことなかったんだけど、「行きなさい」って出しました。団地の下で、しばらく家の窓を見上げながら私が出てくるのを待ってたみたいだけど、出てくる気配がないことが分かると、トボトボと歩き出しました・・ていっても、ピアノ教室はカズハの足でも3分くらいのところなんだけど・・。私も急いでカズハに気付かれないように電信柱に隠れながら尾行を開始。カズハがピアノ教室からカバンを持って出てきたところで、植え込みに隠れていたところを見つかってしまいました(マヌケ)私と目が合うと、カズハの目からボロボロと涙が・・「よしよし、ちゃんと取って来れたね。えらい、えらい」とほめたら、しゃくりあげて泣き出しました。何だか私もウルウルしてしまってカズハの手をしっかり握って帰ってきました。
何故か、夏休みの塾の日を1日間違えて行って、行きは母に車で送ってもらったんだけど帰りは携帯もない時代だし、お金も持ってなかったから連絡がつかなくてバスにも乗れなくて、塾から40分、炎天下の中を歩いて帰って、家の玄関で号泣して母に慰められたことを思い出しました。ま、そのとき私は中学生だったんだけどね・・全然関係ないけど。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめての・・・ (kazuママ)
2006-09-28 21:52:15
 うちもこの間、初めてのおつかいに行かせたんだけど、(本人は余裕だったのに)私たち夫婦が付回しました。

 お姉ちゃんになったな~って思う部分と、虹に大興奮してまだまだ小さいな~っていう部分があって何だかkazuがとても愛おしくなったよ。



・・なんて、かっこよく書いたけど、やっぱりうちは本日もカミナリ落としました。。
返信する
kazuママさんへ (かずちはは)
2006-09-28 22:36:08
kazuちゃんが「はじめてのおつかい」に行ったってことを聞いて、「カズハも行かせてみよう」と思ってたんだけど、意外な形で見ることになりました。「おつかい」ではないけどね。

カズハの場合、背中が「不安で不安でたまらん」って感じだったよ
返信する

コメントを投稿