ちはるびより

タナトフォリック骨異形成症の娘チハルと3歳上の元気なお姉ちゃんカズハを育てる母の日記です。

内祝い

2011-05-16 21:46:03 | お義母サマ
昨日、お義母サマに週に一度の電話をしていたお父さん。
いつも私に代わることなく切るのですが、昨日は珍しくお義母サマが私に用があったみたいで代わりました。

何の用事かと思うと、ウチの両親がお義父サマの入院のお見舞いを送っていたらしく、無事に退院も出来たしお返しをどうしようということでした。
ま、「野菜がええんちゃう?」と言って欲しいことは分かっているのでそれは言わず(何か、前にも同じようなことを書いた記憶があるぞ・・)、何を向こうが言い出すか待っていると、「こっちではお返しに洗剤や石鹸なんかを送るがよ。でも、そんなモン、神戸にもあるやろ?(←野菜もありますけど) 野菜やなんかがええと思うんやけどどうやろね?」と。
「どうせ使うものやし、洗剤とかでええんちゃう?」と言うと(意地悪)、「じゃ、牛乳石鹸やら何やら、どこやらで色々もらったものがあるけん、それと一緒に野菜を送らしてもらうけん、それでええ?」と、何だか妙なことをおっしゃる。

ぎうにうせっけん?
もらったもん?
一緒に野菜?

まさかビニール袋にもらった石鹸詰め込んで、野菜と一緒に送ってくるとか・・・。
それがまさかの「内祝い」?

うわー!実家でよう説明せんわー・・。

そういうことですので、お父さん、お母さん、えらいもんが来ますわ。
「とうもろこし」がどうこう言うてたから、もうしばらくかかるみたいやけど・・。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうまなはは)
2011-05-17 00:25:54
この間の帰省中、私も何がいいか聞かれました。「洗剤かタオルでいいんじゃない」と言うと、普段使いよるんがあるんじゃないかというような事を言うので、「貰ったら使うよ」と答えたんだけど…。
うちの実家もお見舞いをしてるんだけど、うちも野菜と貰い物の石鹸かしら?
こんなん思いつくの、義母だけよね。
返信する
Unknown (ミミママ)
2011-05-17 09:42:18
梱包がメチャクチャな野菜を送られても迷惑ですよね。日持ちもしないだろうし…
普通に考えてタオルセット、洗剤セットなどの方が絶対使うし、しまっておいても大丈夫だから良いのに!!
それとも義母サマはご自分も野菜を貰う方が嬉しいのかしら?
返信する
Unknown (ちーちゃん)
2011-05-17 18:46:49
何送ったのかな?
返信する
ゆうまなははさんへ (かずちはは)
2011-05-18 20:54:22
お義母サマは「Sおばちゃんには、野菜を送るのもいいけど、内祝いとしては洗剤とかを熨斗つけてちゃんと送ったほうがいいよって言われた」って言ってた。
そういうキチンとしたアドバイスをしてくれる人がいるってのにアノ人は・・。
ビニール袋に入った石鹸「これ何?」って実家で聞かれたら「内祝い」って言える?
ビニール袋に熨斗つけてきたら笑えるけど・・。

返信する
ミミママさんへ (かずちはは)
2011-05-18 21:03:22
自分がもらうのは、野菜がいいとは思っていないと思います。
自分とこの野菜(自分の畑で作ったものもあるけど、大半はふれあい市場みたいなところで買ったもの。地場野菜ではありますが)が一番美味しいと思っている人なので、一番喜ばれると思ってるんじゃないかな。

私にはもう別にいいけど、実家にだけはちゃんとして欲しいです。
返信する
ちーちゃんさんへ (かずちはは)
2011-05-18 21:04:33
何を送るんでしょ・・。
コワい、コワい。
返信する

コメントを投稿