ちはるびより

タナトフォリック骨異形成症の娘チハルと3歳上の元気なお姉ちゃんカズハを育てる母の日記です。

ショック! 2連発

2009-05-25 17:13:36 | チハルのケア
今日はチハルのカニューレ交換でした。
お風呂から上がって、いつものようにカニューレにあらかじめ気切帯を通しておいて後は入れ替えるだけ。
看護師さんに抜いてもらって、私が新しいカニューレを入れるのですが、今日はチハルがいつも以上に泣きこんでしまって新しいカニューレが全然入らず・・多分ものの10秒、15秒くらいのことだったと思うのですが、私には5分くらいのことに感じられ、歩いて病院まで来たとき以上の汗が一気に噴出しました。
顔色が悪くなって、サチュレーションも落ちたチハルでしたが、新しいカニューレが入るとすぐに元に戻りました。
しかし、気切孔から出血。吸引すると血が引けました・・。
今日は偶然にも主治医の先生が横に付いていてくれたので、心強かったです。
こんなにカニューレを入れるのに苦労したことは今まで無かったので、こんなことあるんやーと母は少しショックでした。

で、そのショックも冷めやらぬカニューレ交換後、
チハルに服を着せて「ハア、やれやれ・・」と一息ついていると、ずっと横で見ておられた主治医の先生から「お母さん、私、実は異動になったんです」と。「はぁ・・ええ!?」一瞬何を言われているのか分からなくて、聞き流そうとしたものの、とんでもないことを言われたことに気付き、聞き返しました。
よくよく聞くと、病院をやめて、どこかの新しく出来る小児科に行かれるとのことでした。
本当に、本当に、本当にショックだけど、先生もきっと悩んで出した結果なんだろうし、私達患児の親に言うのも辛かったと思う。

いい先生に今まで診てもらえて、チハルも良かったね!
先生にお手紙書いて、最後は「これからも頑張ってください!」って笑顔でバイバイしようね。

そして、退院できた暁には、先生が働いてる小児科まで押しかけて驚かそうね!

めちゃめちゃショックを受けていた私ですが、病院から歩いて帰っている間に色々考えて「ま、先生には先生の人生があるしねー」と思い直し、今は浮上しています。
もともと人より落ちている時間は短い私ですが、今回も短時間で浮上・・コレ、どうなん?