ちはるびより

タナトフォリック骨異形成症の娘チハルと3歳上の元気なお姉ちゃんカズハを育てる母の日記です。

カズハと私は復活

2009-03-29 17:09:06 | 家族
夕べはお薬のおかげで、チハルの吸引回数もグッと減り、1時間に1回程度。それにお父さんが午前1時くらいまで居てくれたので、私はそれまで寝ることができました。
でも呼吸が苦しそうで、酸素は4リットル。圧も20から22に上げています。
吸引したら、かなりネバい痰で引きにくく、サチュレーションはすぐに60台に。苦しいだろうけど、キレイにしてあげたいから3回に1回くらいは洗浄しました。
チハルはサチュレーション60台って、絶対に相当苦しいはずだし、吸引自体も嫌いなのに、吸引が終わったり、氷枕を替えてあげたり、姿勢を整えてあげたりすると苦しくて目に涙をためたままニッコリ笑います。
その健気な笑顔を見ると、本当に「頑張ろう!!」と思えるし、病院へ戻すことを考えた自分が情けなくなります。

カズハと私は復活しました。
特にカズハの復活は「昨日、本当に高熱出してたの?」って思うほど元気になってビックリです。
若いってすごい!!
私はだいぶ元に戻ってきたけど、もうしばらくは栄養ドリンクのお世話にならないといけないな。

明日はチハルの4回目のお誕生日です。
ちょっと風邪は引いてしまったけど、無事にお家で迎えられそうです!