ちはるびより

タナトフォリック骨異形成症の娘チハルと3歳上の元気なお姉ちゃんカズハを育てる母の日記です。

心配

2008-09-01 21:13:58 | Weblog
今日はカズハが始業式で早く帰って来るため、お昼からカズハを連れてチハルのところへ行きました。
ベッドを覗くと、枕元に洗面器が。これって・・嫌な予感。
顔色は悪くないけど、いつものように声も出ていないし、出てもフニャフニャ力がない感じ。呼吸もいつもより苦しそうだし、脈拍も高い。
しばらくすると、看護師さんが来て、熱が高く、朝方に座薬が入ったこと、その前後に4回戻したこと、朝ごはんは全然受け付けず、牛乳も飲めてない。お昼はデザートについてたゼリーを食べて、その合間におかずを少しだけ食べたことを聞きました。水分が摂れてないんじゃないかと心配したけど、牛乳は欲しがらなかったらしいけど、ポカリは飲んでいるそうなので、少し安心しました。
食欲が衰えると、私はすごく心配になります。
今のところ、咳がひどいので、吸入と痰を切るお薬と抗生剤だけで様子をみているそうです。このまま具合の悪い状態が続けば、点滴が入ると思います。
カズハのピアノがあったので、いつもより早く帰らなければならなかったんですが、本当に後ろ髪引かれる思いがしました。

HCUのときは、具合が悪かったりしたら、看護師さんが「お母さん、心配だったらいつでもお電話してきてくださいね!」っていつも言ってくれていたんだけど、今は誰もそんなこと言ってくれない。準夜帯、深夜帯は極端に人数が減るから、いちいち電話されたら対応できないんだろうけど・・。我慢するけど、とても心配です。

明日は力のある「あー!あー!」が聞けますように・・。