ちはるびより

タナトフォリック骨異形成症の娘チハルと3歳上の元気なお姉ちゃんカズハを育てる母の日記です。

USJ

2008-06-09 22:13:21 | Weblog
今日は、土曜日が参観日だったカズハが振り替え休日だったので、何故か休みを取ったお父さんと(しかも一昨日まで休みを取ったこと、何故か黙ってやがった)急遽ユニバーサルスタジオ・ジャパンに行きました。
カズハには、日ごろ、チハルのことやら色々と、我慢をさせていることが多いし、たまには楽しいことをさせてあげようと思って行ったものの、平日にもかかわらず、すんごい人。
10時に入場して、17時半に退場するまでの間に乗れたり見たりしたのは、バックドラフト、ジュラシック・ライド、ウォーターワールド、ジョーズ、スヌーピーのグレートレース、ウィケッド、アニメ・セレブレーションの7つです。乗り物に乗ったのは3つだけ。なぜなら、お父さんが待つのを嫌がるから。

ジュラシック・ライドに乗ったとき、乗る前に並んでるときに、カズハのレインコートは持ってきていたんだけど、お父さんと私のはなかったので、売ってるポンチョを買おうとしたら、「そんなものはいらん」とお父さん。私が「アメリカで乗ったときは(ちょっと自慢げに)すっごい濡れたから、いると思うけど」と言うと「アメリカと一緒にしたらあかん!アメリカ人は、豪雨でも傘ささずに歩ける人種なんやから(どこでそんなことを聞いたんだか・・)濡れるということに、何の抵抗もないんや。日本で、アメリカ並みの水の掛けかたしたら、訴訟もんや!」と、自信満々に言うので、「そうなん?」とか言いながら、とりあえずカズハにだけレインコートを着せて、順番を待ちました。順番が近づいてくるにつれて、みんなカバンの中からレインコートを持ち出して着はじめ、私が「ホンマに大丈夫なんやろうねぇ」と不安げに聞くと、お父さん「みんな、大げさやな」と。
結果、私も結構濡れたけど、お父さん、尋常じゃないズブ濡れ。メガネも、前が見えないほどに濡れていて、髪の毛は水でペッタンコになって、薄いのバレバレ。カズハや私、隣の人や、後ろの人にまで大笑いされていました。
お父さん、降りて一言「訴えてやるー!!」

もっと乗り物には乗りたかったけど、お父さんが嫌がるので、帰りました。
カズハも私も、もっと遊びたかったんだけど・・。
来年の振り替え休日には、カズハと二人で遊びに来ようかな?
そのときには、チハルもいるかな?

今日はチハルは一人でお留守番。
ごめんね。
でも、いつも協力してくれるお姉ちゃんに、一日だけ、ご褒美あげてね。