アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

緑川ゆき『緋色の椅子』

2007-10-01 | 読書
いつの間にか10月ですな。
今年私は何十万円切手と漫画とたばこを買ったんだろう…?などと思いながら。
そうそう、廃止されたJT「飛鳥」、残り2缶かと思ったら廃止前に買いだめしたのが普段開けない所に1カートン(5缶)しまってあるのを新たに発見しました。
「残りあと2缶」と思っていた時はもったいなくて開封することができませんでしたが残り7缶かと思うと精神的に余裕ができて1缶開けました。

楽天ブックスから緑川ゆき『緋色の椅子』全3巻届く。『蛍火の杜へ』を読んで「なんて素敵なお話を描く人なんだろう」と思いまして。

「さよなら絶望先生」通常版DVD第一集と「装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ」は10月24日と26日発売なので後日届きます。


『緋色の椅子』、楽天ブックスの在庫状態が流動的なんで心配してましたが全3巻ちゃんと同時に届きました。
この人の漫画ってとても優しい気持ちにさせるものがあるんですよね。私は『蛍火の杜へ』から入りましたが他のレビュアーの意見でもここから入ると良いようなことが書いてありました。
異世界の王位(緋色の椅子)を巡るファンタジーっぽい作品ですが作者の緑川ゆきは1/4スペースで「脱制服モノ」と言ってます(学園モノではないということ)。「ララDX」に隔月で連載された作品です。
幼なじみの、実は王家の妾腹だったルカ(陛下としては「ルカリア」)が王都バーゼンに迎えられ新国王となってしまい(厳密にはちょっと違うけど)、貧しい村で武道大会の賞金貯め、5年経ってやっと彼に「一目」逢いに行こうとする少女(最初男かと思った(笑))セツの物語です。
セツが読み始め男みたいに見えたのはあとがきに説明がありましたが、あまりヒロインチックなものは避けたく、主要人物が三人以上の作品ではいつもは絶対使わない中間顔(脇役顔)としたそうです。中性的な不思議な魅力があります。
すごく良かったです。
ニオルズの村でまだセツとルカが一緒だった頃の回想シーンなど素敵な要素が沢山です。
第3巻最後の方なんですが、ようやくルカと再会することのできたセツとのやりとりで
セツ「-…どうしても行くのか? それが望み?」
ルカ「ああ。
-彼を頼むよ 僕の親友なんだ」

「親友 -私は?」
「さぁ-わからないな
大切すぎてわからない」


今度『夏目友人帳』とかも買ってみよう、是非。
高尾滋も買う。『スロップマンションにお帰り』すごく良かったし。
少女漫画家ってデビューが早いから緑川ゆきって私より年下なんですよね。彼女は20代でデビューしてるけど私が小学生の時に「りぽん」で小学生の作品が佳作に食い込んでるの見たことあります。
花とゆめCOMICSとかりぼんマスコットコミックスっていわゆる「コミックサイズ(新書版)」の1冊390円で価格的にはお手頃なんだけど時々「1冊500円にしてもいいから一サイズ大きなB6版で出してくれないかな」とか思います。


今頃になって郵便局行き第62回国体と日本-タイジョイントイッシューと新普通切手買ってくる。





(これは今日発行)
週明けで混んでいてさすがに「カラーマーク部分をくれ」とお願い可能な雰囲気ではなかったです(笑)

あ、民営会社発足記念の2シート買うの忘れた。

Infoseekメールdeポイントの9月分は87ポイント(87円分)でした。

今月上旬に楽天スーパーポイントの確定ポイントとして付与されます。

本を大量に買ってるおかげで10月も楽天のゴールド会員を維持してますが「満載」ってほど特典が満載なわけでもない。

買った商品のレビューを書くと1ポイントくれて、更に画像を添えると2ポイントプラスされるとかその程度。

マンションの回覧板で回ってきたんですが、私の住む地区で10月から可燃ゴミと不燃ゴミを分類しなくていいことになってしまいました。
理由は不燃ゴミを埋める場所がなくなったから…。
いいのか、これで?(笑)
「埋める場所がなくなったからこれから全部燃やす」ってすごい発想だな。
ペットボトルは別途リサイクルの箱が出ますが。
そういえば原子力発電所も数十年後にはなくなるようですね。人類がプルトニウムを使いこなすことができないのと、核廃棄物を南半球に捨て続けることに黙ってるほど人類はマヌケじゃないということでしょうか。


本日の箱庭諸島

順位:16
経済力:1762
人口:750,200人
資金:1,307億円
食料:5,139,900トン
面積:19,500万坪
農場:292,000人
職場:412,000人
採掘場:215,000人
発電力:373万kw
失業率:-22.50%
軍事技術:Lv.22

野球場建設。漁船は沈みました…。


本日煙になったたばこ
Cigarette
echo:
4本
HOPE:
3本

Pipe
Asuka(JTの!):
1ボウル
Take It Easy!:
1ボウル

にほんブログ村 コレクションブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ
漫画、マンガ、まんが、コミック
にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ楽天 ショッピング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。