アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

今日はここまで

2006-09-17 | Weblog
「箱庭諸島」9月17日夜の状態です。
人口:87,100人
資金:55億円
食料:98,500トン
農場:50,000人
職場:36,000人
発電力:1095万kw
失業率:1.26%

座標10:7を5億円で「整地」して次ターンで(要するに私が寝ている間に)余分な食料を輸出して換金(食料輸出コマンドではターンは進行しない)の上「工場建設」予定です。
「地ならし」コマンドでも同じく荒れ地は整地され、かつターンは進行しないのですぐに同じ座標に工場建設が可能なんですが地ならしをすると0.5%の確率で「地震」が発生するので100億円出して建設した工場が万一失われると大変な損失になるのと「整地」を行うと1%の確率で「埋蔵金」が見付かるのから整地コマンドにしておきました。今回は埋蔵金見付からず(笑)
森の木を伐採すると100本につき5億円になりますが木は1ターンに100本しか増えないので50億円かけて「植林」した森は9ターン以上経過してから伐採しないとマイナスになります。
だもんで本当は座標9:7を埋め立てて整地して植林すると一つの森が工場と農場の両方を同時に災害から守ってくれるんですが。工場を守るために急遽行った座標8:7への植林コマンドでできた森は9ターン経過してから伐採してそこに新しく工場を建設予定です。この工場も同時に座標9:7の森が守ってくれるし。
ちなみに座標10:7への「工場建設」コマンドは2重に入力したかったけど財政的に無理でした。1つの工場では3万人労働可能で、同じ座標に「工場建設」コマンドを上書きする度に1万人増え、最大で10万人が労働する大工場にすることが可能です。2重に行うと4万人労働可能な工場になったんですが。
工場建設を2重に行うと200億円となりますが、工場建設をする前にターン進行しない「食料輸出」で現在の残高55億円に食料を売却した金150億円を足せばOKなのですが総人口87,100人が17,420トンの食料を1ターンに消費するので1,500,000トンの食料輸出が不可能。

座標8:10に「山」が存在するので「採掘場整備」もしたいですね。300億かかるけど5万人が労働できるので12ターンで元とることできます。

40ターン先までコマンドを先行入力しておけるので寝ている間に座標11:12を整地して「ミサイル基地」を建設しておきます。人口10万人越えると「怪獣」が出現するようになるので・・・。

ところで自分のサーバに画像UPするのもったいないのでgooの「画像アップロード」機能で島の画像表示してるんですが携帯からご覧の方は画像見ることできるんでしょうか。
よろしかったらコメントに可能か不可能か、あ、そもそも携帯から記事にコメント可能かどうか分かんないや(笑)
毎記事の下に貼ってある「日本ブログ村」と"Blog Ranking"のバナーも携帯で表示されているのかどうか知りません(笑)



本日煙になったたばこ
Cigarette
 Echo:3本
 GOLDEN BAT:1本
 hi-lite:1本

Pipe
 Dunhill FLAKE:1ボウル
 Mellow Breeze Regular:1ボウル
 Asuka:1ボウル
 (17日深夜から18日にかけてPrivate Club喫煙中)

MiniCigar
 CAFE CREME:1本


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
日記@BlogRanking
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の箱庭諸島 | トップ | 本日の箱庭諸島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。