アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

『夢みる太陽』第3巻/高野苺

2009-05-08 | 少女漫画
 


「新しい恋」
私は 次は
どんな人を好きになるのかな
朝陽さんみたいな 笑顔がステキで優しい人がいいな
次の恋は
うまくいくといいなぁ---


「別冊 マーガレット」の看板作品になりつつある『夢みる太陽』ですが、この作品だけ単行本の出るペースが何故かのんびりです。『ストロボ・エッジ』と『青空エール』は雑誌に載った途端最新刊が出るんですが。13日(「別マ」発売日)に読んだ回がその月末に出た単行本にもう採録されているというような慌ただしさはありません。
『君に届け』が目当てで買い始めた「別マ」ですが、気がつけばあれもこれもとコミックス買ってる状態です(『君に届け』は椎名さん産休で休載中)。
vomicは興味ないので聞いてません。

・夢を持つこと
・恋をすること
の二つの条件で、21歳の若さで何故か検事をしている藤原虎(たいが)の家に同居させてもらっている亀戸しま奈。いつの間にか大家さんの虎を好きになっていたしま奈は、家に押し掛けたクラスメイトに「もう帰って!!」と怒鳴ってしまいます。
雷の中、家を飛び出してしまったしま奈を迎えに来てくれたのは、朝陽でも大家さんでもなく、善。
「気に入られてんだね "大家さん"」と虎に言う朝陽。父に前橋の裁判の控訴を頼んできた。「もう負けないって伝えて あんたの親父 藤原純正に」。
その息子、虎は「……わかった」と答えます。

虎が口うるさい親父、朝陽先輩がお母さん、自分が長女、善がペット(え?)。まるで「家族」のようなこの関係、この環境がみんなにとられてしまうと不安になったのかもしれないと思うしま奈。
善はただ、「おまえは悪くない」と抱きしめてくれた。
そんな善の夢は、漫画家になること。風邪をひいた善を看病していたしま奈は、善の部屋にある何本もの完成原稿を目にします。照れながらも読んで構わないと言う善ですが、しま奈が「おもしろいよ これ すごくー」と言ったボクシング漫画のネームを読み始めると態度が豹変し、「つまんねぇから」とそのノートをゴミ箱に捨ててしまいます。
突然来訪する善の兄の拳(けん)。「今日部屋に泊めてくれる?」と言った途端、倒れてしまいます。

善そっくりの行動パターンの拳、手を握るわ勝手に部屋に入ってくるわ(笑)
大家さんと高校時代に同級生だったという拳は、「知りたいことあったらなんでも俺にきいて」と。あくまで自分はしま奈の「保護者」という立ち位置の虎は、「しま奈に手出すなよ」。

四人で食卓を囲んでいて、拳がボクシングをやっていたと知るしま奈。練習がきつくてもう辞めたとへらへら笑う兄に、「うそつけよ やりたいならやれよ ボクシング」と善は食って掛かる。
「夢なんかなぁ 叶うもんじゃねぇんだよ」と逆切れする拳。

虎と二人になり、タバコを勧められた拳は「あ いや いい」とそれを断ります。まだボクシングに未練があるんだろうと言う虎に、俺達は大人で、未練や夢を持っていてはならない、現実を見なくてはならないと答える拳。
「…そうだな」と言う虎。謎の多い男ですが、何か夢があって、その夢を諦めたような顔。かつてしま奈に自分の夢は「おまえらが成長すること」(第1巻)と言った虎は、寂しい表情でただ子ども達を見守るだけ。失恋したらどうしたらいい?と訊くしま奈に次は「新しい恋」だと答える虎。

いつの間にかしま奈を好きになっていた善は朝陽に味方して欲しいところですが、前回しま奈に助けられた朝陽は今度は自分がしま奈を応援する、と。
河原で一つの肉まんを分け合う善としま奈。善は「虎さんは好きにならない方がいいよ」と。
好きになるなら可能性のあるやつにしろ、俺はおまえが傷つくとつらいからさぁと言う、いつもと違う善。
もうお前とケンカしないって決めたから もうひどいことも言わない 俺は絶対おまえを傷つけない! ただまっすぐな善の目 言わなくても伝わる


許す だから 全部なかったことにして キスしたこと あと 大家さんには絶対 言わないで


拳のライバル、坂本選手がしま奈たちの暮らす家にやってくる第14話まで採録です。私が去年初めて買った「別冊 マーガレット」12月号に載っていたのがこの第14話で、この回を読んで気に入りました。「夢を諦めちゃダメだ!」というのが良かったですね。
坂本より自分の兄貴の方が強いと言い張る善、もう辞めたの一点張りの拳。酒に酔った拳が打ち明けた本音。夢を諦めるつらさも、誰かを犠牲にして夢を叶えるつらさも、どちらも選べない。
「可能性」のあるなしで夢も、恋も、諦められるものではない、しま奈に「拳には1人逆らえないやつがいるんだ」と協力してくれそうな大家さんです。
この後、大家さんの本当の名前が分かるなどの新展開が待ってます。

お薦め度:★★★★☆


マクロミルへ登録
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

↓夢持ってますか?
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へにほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ漫画、マンガ、まんが、コミック
にほんブログ村 トラコミュ 少女マンガへ少女マンガ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。