アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

「聖戦士ダンバイン」

2007-09-18 | 漫画・アニメ・ゲーム
バイストン・ウェルの物語を
覚えている者は倖せである
私達は、その記憶を記されて
この地上に生まれてきたにもかかわらず
思い出すことのできない、宿命(さが)を
持たされたから
それ故に
ミ・フェラリオの語る
次の物語を伝えよう…

アニメーションの日記ばかり書いていて興味のない方には申し訳ない(笑)
「ミンキーモモ」(9月11日)からこっちアニメ日記の連続ですな。

>脱線:gooブログは9月20日の午前中緊急メンテナンスです

「聖戦士ダンバイン」です、富野由悠季のAura battler Dunbine。
1983年~84年、まだ私が小学生だった頃に放映されていた富野アニメ。
観てた当時は難しくてよく分かんなかったけど高校の時に総集編のビデオ観て「こんなに面白かったのか!」と再認識、1994年にLD-BOX出るって分かった時は即買いでしたね。


LD-BOX上巻4万下巻3万で合計7万くらいしたんですよね…。
まぁ10回以上通しで観てるから元は取ってます。

MIOの歌うこの主題歌聴き覚えありませんか?
http://www.youtube.com/watch?v=iakHx_vy-Pw

作詞:井萩鱗が富野由悠季のペンネームなのは公然の秘密(?)です。

「海と陸の間にある世界バイストン・ウェル…
その中の国『ア』
その国の地方領主がドレイク・ルフト…
ああーあ~ああ(あくび)
夢でもないし
現実だなんて…
眠れやしない…!」



「海と陸の間」というのは「生」と「死」によって隔てられた世界という意味です。
富野由悠季監督作で、下手すると私は「ガンダム」より好きかもしれない大好きなアニメーション(笑)
特に前半部分は「ロボットアニメ」というより「ファンタジー色」が強いです。
まず異世界「バイストン・ウェル」が中世のヨーロッパのような世界で、ドレイクがギブン家を討つ時もわざわざアの国の王様に「戦争してもいいですか?」とお伺いたてたり、酒好きとかお喋りなフェラリオ(妖精)とか出てきて。
「オーラ力」や「オーラ光」を「オーラちから」「オーラひかり」と読んだりする処にも富野さんのこだわりを感じます。
「魂の安息の場」であったはずのバイストン・ウェルに、禁を破って地上世界から地上人(ちじょうびと)ショット・ウェポンを呼び出した頃から世界の均衡は崩れ、「オーラマシン」と云う機械(ロボット)が世を乱します。
フェラリオの長ジャコバ・アオンが自らの命と引き替えに「機械」をバイストン・ウェルから追放し、終盤は三つ巴~五つ巴の泥沼戦争に地上世界を巻き込み、最後みんないなくなってしまいます(「死」んだのかバイストン・ウェルに戻ったのかに関しては解釈次第です。最終話「チャム・ファウ」で「バイストン・ウェルは別世界じゃないんだ。我々の魂が戻る所なのだとさ。この精神世界が我々地上界の人間に『テキストの戦争』を演じさせているのさ」との地上人の艦長の台詞があります)。
ショウは黒騎士(バーン・バニングス)と
「貴様は…!
その怨念で…!
何を手に入れた!?」

「力と…狡猾さだ!
さすれば…勝つ!」

「俺は人は殺さない! その怨念を殺す!」
「えぇぃっ」
「シーラ・ラパーナ…浄化を!
と刺し違えます(シーラ・ラパーナはナの国の女王で、バイストン・ウェルの機械が地上世界を混乱に陥れたことの決着をつけるシリーズ後半の最重要人物)。

唯一地上に取り残されたチャム・ファウがこの戦記の語り手となるので毎回のオープニングの「それ故に、ミ・フェラリオの語る次の物語を伝えよう…」なのです。

新作OVA「リーンの翼」が一昨年リリースされました。
「聖戦士ダンバイン」のショウ・ザマはモトクロスに興じる空手の強い不良(?)でしたがエイサップ・鈴木はテロリストの友達(?)でした(オーラロードに乗るのにはある程度の力が必要)。


富野さんの思い入れはかなり強いらしく、自身で書かれた小説とかもあるんですよ~(「ガンダム」も小説あるけど)。
「聖戦士ダンバイン」終了後に放映された「重戦機エルガイム」は「機動戦士Zガンダム」制作の為の人材育成が目的で今となってはなんか「どうでもいいや」的扱いなのにバイストン・ウェルの方はほとんどライフワークになってますね。
面白かったですけどね、「エルガイム」。
ダバ・マイロードが最初は「ねぇ彼女~」とか言っちゃう軟派なのに終盤でかなり真剣なキャラに成長してて。
主題歌MIOです。
http://www.youtube.com/watch?v=cfHkbJ7Zgt8

「リーンの翼」
http://www.youtube.com/watch?v=_Hs7g8nCMWc

桜花に哀しくも雄々しいロマンを感じます(小説版は主人公が桜花特攻隊)。
私は「桜花」と聞くと松本零士の『音速雷撃隊』連想しますね。印象的だったしアニメにもなったし。
「回天」を題材にした『特攻の島』注文してあるので楽しみです。
大日本の「特攻」とイスラムの自爆テロは根本的に違います。

リーンの翼公式ホームページあります。
「用語解説」の所を読むと「リーンの翼」単体でも楽しむことできるようなこと書いてありますが、
「スパロボから入るなんて、許されないわ。『リーンの翼』が観たかったら、『聖戦士ダンバイン』を全話観なきゃダメよ!」(木津千里)


岡崎呼人の『わんの実』第2巻が明日発売のようです。楽天ブックスで予約しておきました。

第1巻のどこにも「第1巻」って書いてなかったから嘉くん起きないままだと思っちゃったよ。
9月30日までの期間限定ポイントが388ポイント(388円)あるから税込409円-388=21円だ。
ファミマの店頭で21円払ってコミック受け取るの笑える(笑)
しばらく少女漫画に熱中してみようかと。
緑川ゆき『蛍火の杜へ』(花とゆめCOMICS)も気になる。

マイミクさんからフレーム切手実逓便届いてました。

予告通りマニアック(笑)
分かる人にしか分からないシャレだから(笑)
立太子紀年って時期的にDAIREN消し存在するんでしょうが実物を見たことないです。
「フレーム」切手故に「この使用済は大変貴重なの物なので額に入っております」(笑)
実物はいくらするんだ(笑)?


なんかめんどくさくなってきたんですが欲しいDVDとか色々出てきたので「豚の貯金箱」また真面目にやり始めました。
お小遣い稼ぎ総合支援サービス豚の貯金箱


本日の箱庭諸島

順位:16
経済力:691
人口:548,700人
資金:354億円
食料:1,695,900トン
面積:20,000万坪
農場:262,000人
職場:282,000人
採掘場:215,000人
発電力:332万kw
失業率:-38.33%
軍事技術:Lv.22

5:9植林の予定だったのに14:7に「サンジラ」出現…。
ピンポイントミサイル無制限発射でぶっ殺しました。


本日煙になったたばこ
Cigarette
echo:
2本
hi-lite RUM MENTHOL:
2本
ARK ROYAL:
2本

Pipe
Peterson IRISH OAK:
1ボウル
Private Club:
1ボウル

久し振りに「ARK ROYAL」買ってきました。

にほんブログ村 コレクションブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 トラコミュ アニメ(アニメーション)へアニメ(アニメーション)
にほんブログ村 トラコミュ ロボットアニメ全般へロボットアニメ全般

コメント   この記事についてブログを書く
« 「ダーティペア」 | トップ | 『特攻の島』 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

漫画・アニメ・ゲーム」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事