アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

『葛本さんちの四兄弟』第2巻/木下聡志

2009-04-23 | 読書
 


空次さんは…
バカであけすけで自分に正直で…
でも そんな人だから私も自分を飾らないで見せられるんです
そう…自分を飾らず遊びました…
自分でも気付かなかった本当の自分…
いつの間にか私は…
空次さんを--
服従させていました


茨城県の當麻町(たいまちょう)で繰り広げられる超能力ドタバタコメディ第2巻。第2巻の続きが「ジャンプスクエア」4月号で読めるということだったんですが、先月記事を書けなかったので今になって書いてます。もう5月号が出てしまいました。

さて、集中力が足りなくて力をコントロールできないソラ、葛本空次修行篇に突入…できません(笑)

すれ違いざま、ビビコに「葛本空次に近付くな」と言ったのは、今日転入してきた藤影揚羽(ふじかげあげは)。見た目はイケメン、その正体は実は超民で、ソラに想いを寄せるビビコの記憶を奪いに来た、超内会次期会長"當麻姫子"様世話係。女性です。
逢い引き中(?)のビビコとアゲハ、「お…お前の事気になって… 全然集中できねーだろ…!」とソラ。素直じゃないけど嬉しいビビコ。

ソラの許嫁、姫子ちゃん登場でラブコメモード突入です。
姫子と昔、一度だけ遊んだことがあるソラ。しかしその事が何故か思い出せません。
桂木家のお茶の間で開廷する「葛本空次二股裁判」!(笑)
「では憐れな被害者桂木美火子! そなたは被告人に弄ばれ辱められ棄てられた 可哀想な女…第2夫人として--」
「誰が 誰が可哀想だ 第2夫人だ--------!!」
ビビコがキレて閉・廷(笑)

姫子と遊んだことを思い出せないソラ、本当は忘れていたのではなく、「思い出したくなかった」。あの日のトラウマは!!
ソラにベタベタする姫子、鬼のような形相のビビコ、背景がずっとベタフラ。
「空次さんを…怒らせて……うぅ 嫌われた…嫌われちゃったよぉ~~~」とボロボロ泣き崩れる姫子を慰めるビビコ、ゴーグルはあげられないがこの中から(ゴミばかり!)好きな物をやるよ!と言うソラ。
仲直りができたと思ったら、アゲハの姉・蓼葉(たては)登場。「さぁ 姫子様 お帰りの時間です」。
蓼葉は揚羽の姉であり、當麻家のお父様直属の戦闘部隊"特務委員"の一員。姫子を「力尽くでも連れ戻せ」との命を受け、超内会の連中が大挙して桂木さんちに押し掛ける。
理由は姫子が「無断外出」したから。ビビコは普民で、内会を町内会だと思っているので当然納得できないわなあ。
超内会からの追っ手と空次の闘いの始まり。やっと「葛本空次修行篇」に突入できるのか?
蓼葉に来るべき試練に立ち向かう資格ありと言われた空次は、長男の一心(シン)の待つ本家へ、三男の未大(ヒロ)は超内会特務委員の橘剛生(ごうき)・柔太兄弟と一悶着。

超内会の本家に乗り込んだ空次達四兄弟。
超内会会長・當麻王治郎、圧倒的な威圧感の超民の長、しかし「パパモード」になるとただの親バカ。
「姫ちゃん!! おがえりぃ!! パパ…パパ すんごい心配したんだからね!」って(笑)
他者との接触を一年間禁じる「超印の儀」の仕来りはなしになり、代わりに次期超内会会長となる姫子を普民の家に「ホームステイ」させることに。
超理当番の四兄弟の仕事は姫子の護衛。
それに納得できない、空次を認めない剛生、超民同士の闘いはすざまじい。
「姫子のためってんなら…本当に守るってんなら…アイツの笑顔ごと守ってやんなきゃいけないって…わかってんだろ…?
で、まあ、姫子のホームステイ先が桂木家だったというベタな展開ですよ(笑)
一方、超内会会長から語られる四兄弟のお父さんの姿とは…

何せ"奴"…主の父
"葛本 時男"は最重要危険人物…
儂等 超民一族を滅ぼしかねん存在だからな


巻末に「ジャンプスクエアセカンド」に掲載された番外編『悪魔が来たりて笛を吹く』採録です。
題名からしてソラの「エア・リコーダー」が出てくるのかと思いましたが違いました。ソラが調子乗りすぎ。本編もこの方向じゃダメだろう…(笑)
第3巻は2009年夏発売予定。

お薦め度:★★★☆☆

第1巻()

マクロミルへ登録
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

おこづかいがドンドンたまる”おトク貯金箱”ポイントボックス
おこづかいがドンドンたまるおトク貯金箱「ポイントボックス」

↓ビビコが好きな方はクリック!(笑)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ
漫画、マンガ、まんが、コミック
にほんブログ村 トラコミュ 少年漫画へ
少年漫画

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。