アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

Best of MIQ-MIQUEST-魂は刻をこえて…

2007-10-12 | Weblog
ぐるぐる王国楽天市場店からMIO(現MIQ)のベスト版CD「Best of MIQ-MIQUEST-魂は刻をこえて…」届きました。

…素晴らしい。

素晴らしい!

もうヘビーローテーションで今朝から何度も何度も聴いてますよ!

買って大正解、というかこれは買わなかったら絶対後悔してましたね。もう在庫少ないです。楽天ブックスでは既に品切だし。amazonにあと2点。

採録曲は

  1. ダンバイン とぶ(聖戦士ダンバイン)
  2. 怒りの獣神(獣神ライガー)
  3. 21世紀少年(21st century boy)(ゲッターロボ號)
  4. 時間の誘惑(ゴッドマジンガー)
  5. さやかのテーマ(マジンガーZ)
  6. Z・刻をこえて(機動戦士Zガンダム)
  7. エルガイム~TIME FOR L-GAIM~(重戦機エルガイム/LIVE)
  8. 風のノー・リプライ(重戦機エルガイム)
  9. 水の星へ愛をこめて(機動戦士Zガンダム)
  10. ICE MAN(スーパーロボット大戦α)
  11. GET IT!(ザブングルグラフィティ/LIVE)
  12. 悲しみのDestiny(エリア88/LIVE)
  13. Dreamy My Love(ゴッドマジンガー)
  14. 獅子の女王(勇者王ガオガイガー/LIVE)
  15. みえるだろう バイストン・ウェル(聖戦士ダンバイン/LIVE)
  16. MEN OF DESTINY(機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY/LIVE)
  17. ダンバイン とぶ(聖戦士ダンバイン/LIVE)


私が小学生の時に、「聖戦士ダンバイン」の放映が終わり(1984年)、次作「重戦機エルガイム」の前夜番組で初めてステージで主題歌を歌う彼女を見ました。
見た目「普通のおばさん」(1984年当時は「若い女性」でしたが・画像は水木一郎/影山ヒロノブ/堀江美都子/MIO出演の1997 ROBONATIONライブのチラシから)のこの女性の声量のすごいこと!

アニメソング界で一番好きなボーカリストです。既に持ってる曲が多いけどほとんどがREMIXになっていたりと改めて、じっくりと聴きなおしてます。歳をとっても(「歳をとった」と云う印象がまるでないんだが)衰えるどころかますます磨きかかってるvoice、やはりMIQ姐さん最高だよ!
この声量…
この人の声帯や腹筋は本当に日本人なのか(笑)?ってくらい素晴らしすぎます。
歌詞カードの最後のページに「三玖」さんからのメッセージが添えてあり、これからもバリバリと、活躍する気満々なのが分かり嬉しいです。

↑画像小さくて読みにくいですが「心から歌を愛している」ことが伝わってきます。
今度ライブあったら鳥取まで行くかも(笑)
ただ歌唱力は文句なしに素晴らしいんですが英語の発音だけ少し残念な方です。でも大ファンです。
「戦闘メカ ザブングル」の挿入歌(*持ってる(笑)、5,000円のプレミア付いてます)

でデビューしたMIO、本名(?)が「三玖」なんで2001年にMIQと改名したんですね。
「重戦機エルガイム」、作品自体はどうしても同じ枠で放映された大傑作「聖戦士ダンバイン」と比べてしまうこともあり「大好き」とは言い難いんですが、MIOの歌う主題歌"Time for L-GAIM"は強烈に印象に残ってます。
確かなものがなんにもないね
どうして僕はここに……tell my why
Show me the way to you(heavy metal)
Lead me now where you are(heavy metal)
いま いま 駆け抜けろ
Show me the way to you(heavy metal)
Lead me now where you are(heavy metal)
いま 愛 胸に抱いて L-GAIM
(c)売野雅勇
"Time for L-GAIM"はライブ版が入ってますが、スタジオ音源では"heavy metal"が電子音のところ聴衆のコールになってて良いです。
(YouTubeのエルガイムOP)
ED「スターライト・シャワー」は入ってませんがこれも好きな曲です。


「機動戦士Zガンダム」主題歌の「Z・刻をこえて」は鮎川麻弥、「水の星へ愛をこめて」は森口博子の歌った物のカバーですが(あと「風のノー・リプライ」も元歌は鮎川麻弥)、MIO(MIQ)が唄うともう全く別の曲に聞こえてしまうほど素晴らしい!
「ゴッドマジンガー」の「時間の誘惑」なんてこれが本当に同じ曲なのか?…と思ってしまうほど、迫力ボイスでありながら優しいバラードになってますよ。
MIQが歌うと素晴らしすぎてもう原曲霞んじゃうよ!(笑)
「エリア88」は他にも"How Far To Paradise"など良い曲もあるんですが「悲しみのDestiny(Live)」を見事に、「しっとり聴かせる」ように歌い上げてます。「歌手」としての力量高くうっとりさせられました。単に「職業として」歌うのではなく自らも「作品世界に入って」歌ってます。富野由悠季作品なんかは難解なんだけど歌声が確実に「作品を理解している声」なんです。こういう処も彼女の魅力ですね。
このカセットテープはレア物かも(?)


ライブ音源(7, 11, 12, 14, 15, 16, 17)の物もあり迫力あります。
欲を言えば「戦闘メカ ザブングル」挿入歌の「わすれ草」、「ガンダム0083」の「EVERGREEN」、「星銃士ビスマルク」の「不思議CALL ME」、「機動警察パトレイバー」のイメージソングも入れて欲しかったですね。
富野作品(*「ガンダム0083」は富野作品じゃありません)の主題歌がわりと多いんですが「ガオガイガー」とかも入っていて意外でした。
第二弾も期待してます、MIQ姐さん。

MIO、「聖戦士ダンバイン」のアニメ本編でゲスト出演もしてるんですよね。
LD-BOX下巻の、地上世界に出ちゃってからの、マーベルの友人の声だから今から観返すとそこまでかなりかかるんだが。
「機動戦士Zガンダム」とかもまた観返したいですね(俺は同じビデオを何十回観れば気が済むんだ(笑))。
ああー、もう80年代アニメが懐かしくなっちゃって…。
週末は「聖戦士ダンバイン」観るかー。

何も当たらない上切手まで自腹で貼らなきゃなんないけど律儀にアンケートはがき送りました。


amazonのレビューで、原作アニメをリアルタイムで観ていた人ですら星の数が少ないのが疑問。
リアルタイムで観てた人は1980年代当時の音源をCDで持ってる(はず?)んだからRemixとLiveを素直に楽しめばいいんです。1980年代のオリジナル音源をそのまま採録するより新鮮じゃないか。
原作アニメ知ってる人なら燃えますよ、このアルバムは!
文句なしの5つ星です。

MIQ非公式ファンサイトEVERGREEN
「EVERGREEN」懐かしいですね。1990年代に入り、自分が高校生の時に「機動戦士ガンダム0083」の主題歌がMIOと知って、「うわーっ、久し振りだー」と興奮しました。


『死がふたりを分かつまで』第6巻が「予約受付中」に切り替わってました。
15日にマクロミルから移動してくる500ポイントと昨日獲得した期間限定ポイント3ポイントで530-503=27円に値引きで購入予定。あと3日の間にまた何かポイントが付いて更に安くなると思うけど。
高尾滋『てるてる×少年』第1巻~第2巻は11日に注文確定したから13日発送、コンビニ到着15日だろうな。運が良ければ12日発送の14日日曜日到着。


本日の箱庭諸島

順位:16
経済力:1708
人口:835,000人
資金:1,286億円
食料:5,602,800トン
面積:19,600万坪
農場:412,000人
職場:442,000人
採掘場:220,000人
発電力:405万kw
失業率:-28.62%
軍事技術:Lv.25

15:9の風力発電所強化。観測衛星は寝てる間に修復されるようコマンド先行入力。


本日煙になったたばこ
Cigarette
Marlboro FILTER KRETEK:
1本
hi-lite:
2本
hi-lite RUM MENTHOL:
2本

Pipe
Peterson IRISH OAK:
1ボウル
RUM ROYAL:
1ボウル

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 トラコミュ アニメ(アニメーション)へアニメ(アニメーション)
にほんブログ村 トラコミュ ロボットアニメ全般へロボットアニメ全般
にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ楽天 ショッピング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。