アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

ご利用は計画的に(笑)

2008-07-01 | Weblog
7月ですね。taspoがないと自販機でシガレットが買えなくなるのは今日からでしたっけ。まあどうでもいいんですが。
さっきマイミクさんの日記で確認しました。今日からです。でも自分には関係ないです。
8月9日は私の誕生日です。プレゼントはamazonギフト券が嬉しいです(笑)

そういえば一昨日の日曜日、日本共産党の人がまた来ました。赤旗購読のお願いならインターフォン越しに「取りません」で済ます処だったんだけど区議会議員自ら足を運んでいるのでさすがに玄関出ないと失礼かと思って。
赤旗は取らない。それはいいんだけど、「月末が締め日だから取ってくれると助かる」とか、日本共産党の党員がそーゆー資本主義的な事を言うのになんか違和感を感じてしまった(笑)
見本誌もらいましたが、『蟹工船』が今ちょっとしたブームのようですね。
今の過酷労働や使い捨ての現実が『蟹工船』で描かれている奴隷労働と正に重なるとかで。
企業が労働者を使い捨てにするという事は私も身近で見ていたし、あまり詳細を語りたくないけど自分も少し体験しましたね。
『蟹工船』、http://www.aozora.gr.jp/cards/000156/files/1465_16805.htmlで読めますね。
『蟹工船』て、高校時代に読んだ時に私はよく理解してなかったみたいで、蟹工船に乗った時点で既に労働者達は借金があったというのは「中間搾取」の事を書いてるんですね。

あと、以前の号読んでいて、親が失業してしまって保険証を取り上げられ、子供が高熱を出して病院に行っても10割負担で結局医者に診せる事ができなかったとか、ほんと可哀想です。
いくら後で戻ってくるといってもその場で1万2万のお金出せませんからね…。
『さよなら絶望先生』第十二集で「普通が一番いいんだぞ 今の日本普通に生活できている人間がどれだけいるか」ってやりとりがあるけど「普通に生きる」って事が難しい世の中になりつつありますね。
しかしあれですね、私は新聞取ってないんですが、「赤旗」は新聞じゃなくて「機関誌」だけど、ネットやテレビじゃなくてパラパラ活字(電話相談とか他愛のない読み物)を追うのも結構楽しいです。

さて、前置きが長くなりましたが、7月に出る漫画の新刊で私が買うのは7冊、旧作と併せて7月に購入するコミックスは11冊です…(予定)。雑誌は4冊。
「漫画は所得の多い人も少ない人も皆が買う物であり、生きていくために必要な生計費には税をかけないという原則に反した消費税に日本共産党は一貫して反対してきました」(笑)
DVDは1枚(昨日既に予約済。発売は8/22、いよいよ最終巻)。
大洋社HP「コミック発売予定一覧」で検索したのでチェックし忘れてるのもあるかもしれませんが。
http://www.taiyosha.co.jp/comic/index.html
予定は未定(笑)
しかし漫画単行本って月に800冊近く出るんですね。年に190冊くらい買う私も出ているコミックスの2%未満しか買ってないという事か。
雑誌は4~5年経過したらカラーページだけ切り抜いて処分するし、コミックスの本棚にはまだ余裕があるので平気ですが。
「よくファンの人が全巻持ってると軽く言うけど……」
「『ゴルゴ13』を全巻持ってるケースなど…
何巻まで発売されているか知っているんですかね?」

*私は『ゴルゴ13』は148巻中102冊持ってます。全体の68.9%です。

子供の頃はお金が無くて買えませんでしたからね、今になって好きなだけ買ってます(笑)
「フェラーリワンカートン下さい」
「ありがとうございます。3億2千万円になります。こちらいちきんの100円ライター、サービスでお入れさせて頂きまぁす」

6/30注文(予約済)
「装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ」Vol.6:5,236円
税込:5,497円


7/5注文
さいとう・たかを『ゴルゴ13』第149巻/524円
ふじつか雪『空の少年』/390円
緑川ゆき『夏目友人帳』第6巻/390円
いくえみ綾『潔く柔く』第3巻/390円
小計:1,694円
税込:1,778円


7/17注文
絵夢羅『今日も明日も。』第1巻/390円
伊沢玲/津山冬『執事様のお気に入り』第4巻/390円
いくえみ綾『潔く柔く』第4巻/390円
久米田康治『さよなら絶望先生』第十四集/400円
小計:1,570円
税込:1,648円


7/26注文
タアモ『お願い、せんせい』/400円
いくえみ綾『潔く柔く』第5巻/390円
いくえみ綾『潔く柔く』第6巻/390円
「別冊 花とゆめ」9月号/476円
小計:1,656円
税込:1,738円

コンビニ・書店での店頭購入分
「花とゆめ」15号、16号:290x2=580円
「週漫スペシャル」9月号:320円

7月合計(予定):6,064円

毎回、送料を無料にするために1,500円以上にしてます。
6,064円の内、7月に入ってくる楽天スーパーポイントは約2千。
どこかに『フルーツバスケットファンブック[宴]』を挿入する予定です。
5日と19日が花とゆめCOMICSの発売日なのでどうしても重なりますね。今月は19日が土曜なので17日に繰り上がってるようです。
今日もまたinfoseekラッキーくじが当たったので全部でいくら値引きになるのかも不明。


雑誌はね、今
  • 「花とゆめ」(隔週)
  • 「別冊 花とゆめ」(月刊)
  • 「週漫スペシャル」(月刊)

の3誌を毎号買ってますが、一応これでも抑えてます。

もしウチが豪邸だったら
  • 「花とゆめ」(隔週)
  • 「別冊 花とゆめ」(月刊)
  • 「ザ花とゆめ」(月刊)
  • 「LaLa」(月刊)
  • 「LaLa DX」(隔月)
  • 「ベツコミ」(月刊)
  • 「週漫スペシャル」(月刊)
  • 「週刊漫画TIMES」(週刊)
  • 「ガンダムエース」(月刊)
  • 「ウルトラジャンプ」(月刊)

の10誌を買って発売順に全部保存しておきたい、地下のデータ保管庫に(笑)

おこづかいがドンドンたまる”おトク貯金箱”ポイントボックス
おこづかいがドンドンたまるおトク貯金箱「ポイントボックス」


本日煙になったたばこ
Cigarette
CHERRY:
2本
SevenStars Menthol:
3本
Peace:
2本

Pipe
Take It Easy!:
1ボウル
Dunhill FLAKE:
1ボウル


B.G.M.
Best of MIQ-MIQUEST-


にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 漫画とアニメを愛する人たちへ漫画とアニメを愛する人たち
にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ楽天 ショッピング

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蟹工船 (やすっち)
2008-07-02 01:44:35
多分、蟹工船の話題の人の一人かも…誤解でしたらごめんなさい。

その手の話題といえば、最近は某所でお騒がせしました。色々と気を遣わせてしまっているかもしれないことに関しては、すまないと思っていました。

色々な理由で中々素直にかけない事もあったりではあったけど、私自身、同じような症状を持った方を怒らせてしまったことがあるので、難しいであろう事は承知してはいます。当事者ですら難しいのですから…。

それにしても、ゴルゴがそんなに巻数多かったとは驚きです。三桁台の巻数はこち亀だけのイメージしかないから、漫画に関してはほとんど知っていないことを思い知らされます…。

長く続いたアニメなら、ドラゴンボールというイメージですね。こちらは多分正解だと思っていますが、少し不安です(苦笑)
返信する
『ゴルゴ13』 (Wrlz)
2008-07-02 03:26:15
>やすっち様

『蟹工船』、正にやすっちさんはそれに該当する方だと思います。
詳細な事情は知りませんが、ブログで度々「日本はクリエイターを使い捨てにする国だ」と書かれていて、そして自信の境遇で辛い目に遭われていて、そういう部分が『蟹工船』の過剰労働やピンハネ、中間搾取と非常に重なるのではないかと思います。

話変わって『ゴルゴ13』は巻数多いです(笑)
三桁巻数は『こち亀』だけと思われがちですが、『ゴルゴ13』の方が40年目と描き始められた時期は『こち亀』より10年早く、巻数で言えば『こち亀』が現在160円、『ゴルゴ13』が現在148巻と巻数では『こち亀』の方が多いのですが、枚数では冊が190ページ強の『こち亀』より一冊が300ページ程の『ゴルゴ13』の方が圧倒的に多いんです。

自宅にHDDレコーダーがないので弟にDVD-Rへの録画を頼んでいる手前原作を貸しています。
私は第1巻から順番に読み始めるのはあまりお勧めではなく、初心者向けの順番で貸そうと思っていたんですが、弟はわりと几帳面な性格で「第1巻から順番に読みたい」と言うので第1巻から第4巻までを貸してあります(笑)
返信する
誤字(^_^; (Wrlz)
2008-07-02 14:25:52
やすっちさんへ。

上のコメント、誤字がありました。

『こち亀』が現在160円→160巻
です。
失礼しました(^_^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。