スローな生活

日々の生活の中で感じたことなどを書き綴ります。
犬や猫などの絵を描いてブログに載せています。

『上野公園』

2022-07-30 11:16:17 | テーマパーク・レジャースポット


前回のブログの続きです♪

蓮の花を見ながら不忍池の周りを散歩した後
上野公園内にあるパワースポット巡りをしました。

私が行ったパワースポットは
上野東照宮、花園稲荷神社、五條天神社です。

「上野東照宮」
東照宮といえば「日光東照宮」が有名ですが
東京都内にも「上野東照宮」と「芝東照宮」があります。
上野東照宮の境内には多くの石灯籠が立ち並んでいて
荘厳な雰囲気が漂っていました。








「唐門」


「花園稲荷神社」
縁結びのご利益があるといわれています。
赤い鳥居が連なる神秘的な光景は
京都の「伏見稲荷大社」を彷彿とさせます。








拝殿




「五條天神社」
「花園稲荷神社」の隣に鎮座。
病気平癒、無病息災などのご利益があるといわれています。


拝殿


上野公園内にスタバ(スターバックスコーヒー)があります。
ログハウス風の外観がおしゃれ♪






パンダ模様の郵便ポスト


竹の台広場(噴水広場)
噴水が出ていなかったのが残念です。
東京国立博物館が見えます。




「時忘れじの塔」
1945年3月10日未明の東京大空襲は
隅田川沿いの下町地域などに大きな被害を与えました。
上野の山には夥しい数のご遺体が運ばれてきました。
東京大空襲の記憶が風化しないように
海老名香葉子さん(故初代林家三平さんの妻)と有志が
この母子像「時忘れじの塔」を寄贈しました。
海老名香葉子さんは東京大空襲で家族を亡くしました。
この母子像のモデルは海老名香葉子さんの家族だそうです。




「西郷隆盛像」


東京スカイツリーが見えます。


「小松宮親王像」



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『上野不忍池の蓮』 | トップ | 『あけぼの山農業公園』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rikimarumama2007)
2022-07-31 11:29:20
こんにちわ
噴水広場は竹の台広場というのですね。知らなかったです。
皆一度は行ったところで懐かしいです。
Unknown (writer1623kita)
2022-07-31 13:48:56
rikimarumama2007さんへ
涼しげな噴水を見ると、暑さも和らぐのですが
噴水が出ていなかったのが残念です。
上野公園は見どころがたくさんあって
一日中楽しめます♪

コメントを投稿

テーマパーク・レジャースポット」カテゴリの最新記事