〈川俳会〉ブログ

俳句を愛する人、この指とまれ。
四季の変遷を俳句で楽しんでいます。「吟行」もしていますよ。

気になる一句

2016年04月08日 06時19分15秒 | エッセイ
若き日の正岡子規。
「水うてば 犬の昼寝に とどきけり」(明治26年)
(鑑賞)夏の句ですが、打ち水したら昼寝をしていた犬をびしょぬれにしてしまった、というもの。
子規は、とどいたのは(犬の)昼寝としている。犬という具体と一緒に犬の「態」にもとどいているという総合的な視線がいいですね。
吠えているのか、食事中なのか、自分を見つめているのか・・・それをぴしゃりといいあてています。
安楽
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拾い読み備忘録(83) | トップ | 拾い読み備忘録(84) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子規の句 (富翁)
2016-04-08 14:15:07
山吹や花散りつくす水の上

返信する

コメントを投稿