日々のデキゴト

見落としがちな日々の出来事、小さな感動や驚きを綴ってます。
記事未満なコトはtwitterでもつぶやいてます。

「スターウォーズ エピソード3」!!

2005-06-25 18:52:47 | 映画
特別先々行上映で観てきました!

スターウォーズ エピソード3

期待感いっぱいで観に行ったんだけど、28年にもわたるスターウォーズ・サーガの締めくくりにふさわしい、すばらしい出来でした。
全6部作の中でもっともダークだけど、もっとも悲しいストーリー。
終盤では思わず涙しましたよ。
予想していたのとは違って、物語のターニングポイントが、ある選択をキッカケに劇的に起こります。
我々でも身の回りの状況の変化は段階的に起こるものだという、なんとなく甘い考えがある。
けど、この映画では本当に劇的に起こります。
それも劇的であることが理解できるだけの説得力をもって。

まだ本公開前なのでネタばれは控えますが、今作も戦闘シーンは見応え満載。
それだけに、これほど強かったヨーダとオビ・ワンがエピソード4以降で老いて衰えているのが悲しくもありますね。
ヨーダの教えでは、「悲しむことではない」んだろうけど。。

いままでの全ての謎が解明され、そしてエピソード4以降へときちんとつながって、6作品全てが「スターウォーズ・サーガ」として大きな物語となった。
そのための最後の1ピースといえる作品なので、老若男女問わず、スターウォーズを一度でも観たことある人なら全員に観てもらいたいです。
それもビデオやDVDではなく、是非映画館でね♪
自分もきっともう1回観にいっちゃうな。

幼い頃、エピソード4を観て以来、長らく見続けてきた「スターウォーズ」。
「遠い昔、はるかかなたの銀河系で。。」というおきまりの文句を観るだけで、ワクワクしたものでした。
もうこの先みれないと思うと、感慨深いモノがありますね。

ジョージ・ルーカスをはじめとする「スターウォーズ」関係者への長年の感謝と敬意も込めて、総合評価は10点満点。
おすすめ度も10点満点にさせていただきます。
ありがとう!!
コメント (10)   トラックバック (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「いま、会いにゆきます」DVD... | トップ | スローな週末 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん (chishi)
2005-06-26 15:57:47
関係者の皆様に拍手ってカンジですよね!

観に行ってよかったわ~♪
選択 (COHAL)
2005-06-26 20:43:21
ふたつにひとつ。

たった、コレだけの選択なのに、その後を大きく司る選択でしたね。

もしかしたら、私たちも、気がつかないうちに、そんな選択の場面を通りすぎているのかも知れません。

本当に、素晴らしい映画でした・・・・・。

一日たっても、感動覚めやらぬ私なのでした
1日経って。。 (MASH)
2005-06-26 21:09:40
>chishiさんへ

やっぱり積み重ねの持つ力って大きいんだなぁって、改めて実感しましたよ。

各エピソードが公開された頃の自分の思い出もよみがえって、すごく感慨深かったです。

我々の世代の青春(?)時代そのものですもんねぇ

(笑)



>COHALさんへ

本当にそうですね。

重要な選択が、事前に知らされて、十分に考える時間を与えられるとは限らない。

そしてその影響がどれほどのものかも。

そういう運命の選択、私たちの人生にもいくつかあるんだと思います。

そこで間違えないよう日々しっかりとした価値や判断の基準を持っていたいですね。



僕もまだ余韻を引きずってます
行くぞ! (ありす)
2005-06-27 09:22:50
ここんとこ、今会いといい、オペラ座といい、行きたくてもいけなかった映画があった中で、公開時期が私のタイミングととってもぴったりのこれ!

絶対行くぞと思っています。

しかも平日レディースデーで行くぞ!

今会いはレンタルビデオも連日貸し出し中でまだ見れてない(>_<)。

オペラ座の怪人は8月末レンタル開始だからまた見れない可能性大。

これでまた映画館しばらくお預けのありす。

楽しんで来たいなあ。
楽しみ (MASH)
2005-06-27 21:27:53
>ありすへ

エピソード4を観る前に、これまでの作品を見返して置くことをお勧めします。

そうすると楽しさもぐっと大きくなると思うよ。

「いま、会い」もこれからなんて、楽しみな映画がいっぱいあっていいね♪

観たら感想教えてね~。(^-^)
先週エピソード1が入ってましたね! (ありす)
2005-06-28 09:19:32
先週末エピソード1が入ってましたね!

見ようかなあとか思ったんですが、当日早起きした息子さんに合わせて起きたので眠くて眠くて・・・・。断念。

見返そうにも長すぎです!!!!

実は、スターウォーズ世代から少し遅いありす。

1作目なんかは何度見ようとして砂漠の場面で睡魔に襲われた事か!!!!

これから半月が時間がある時期です。7月も20日過ぎると幼稚園は夏休みだからね~。いろいろやるぞー。
時間 (MASH)
2005-06-29 22:52:27
>ありすへ

時間はあっという間に過ぎるからね。

「のんびりするぞ~」

なんて思ってると、なにもできずに終わるので気をつけて。

しかし、砂漠の場面って。。開始15分と経ってないじゃん!(^-^;;
tawaさんちで見かけたので (じゃすみん)
2005-07-26 08:21:24
先々行上映かぁ。早々と観てたんだね。

ヨーダ、若かったわ~。強かったし、それにR2が意外と強かったのもびっくり。

ダースベイダー復活のところは やっぱり感動したよね。

TB送っておきます!

うちですか (tawa)
2005-07-26 08:44:24
会社のPCでは規制がかかってブログ編集画面にログインできないので

家に帰ってからTBしまぁす。って思ったら

“tawaぽん”こと京ぽんがありましたのでTBできました。



最後の作品と同じ時代に生きていられたことに感謝です。



あまりに壮大で、あまりに悲しい話に

ボクもウルっときました。
遅くなりました! (MASH)
2005-07-28 21:17:14
☆ミじゃすみんさんへ

ダースベーダー復活のシーンは、なんだか悲しかった。

愛する者のために全てを捨てたのに、その自分のためにその愛する人自身が死んでしまった。

エピソード6で息子に救われるまでの全6作、やっぱりこれってアナキンの物語なんだね。

バリバリのSFX映画なのに、ひとりの人間の一生を描いてるなんてスゴイ!!

自分が生きてる間に、またこんな作品に出会えたらいいな。(^-^)



☆ミtawaさんへ

 >最後の作品と同じ時代に生きていられたことに感謝です。



 >あまりに壮大で、あまりに悲しい話に

 >ボクもウルっときました。

全く同感です。

これぞ映画っていう醍醐味と感動を与えてくれた作品でしたよね。

かつてシェークスピアの4大悲劇があったように、これはもう現代の悲劇の名作に挙げていいんじゃないか。

ぐらいに思ってます。

本当に感謝!!ですね♪

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

13 トラックバック

「スターウォーズエピソード3 シスの復讐」 (川映本音の和)
先々行ロードショウと言うことで、7月9日の2週間前の6月25日に見てきました。ス
スターウォーズ (天通信)
先行上映を家族3人で見てきました(*^^)v 9歳の娘は、字幕と画面を追いつつ理解するのに必死(@_@;) 私とダンナさんの感想は、 「せつないねぇ~」 で、ございました。 とにかく、とっても、面白かった。 私としては、シリーズの中で一番だな。 でも、難しいから、多分
『スターウォーズエピソードⅢ シスの復讐』  ☆☆☆☆★ (映画VS氣志團&タイガー)
まさにシリーズ完結にふさわしい作品だった!! 1978年6月30日に公開されたシリーズ1作目から27年・・・ まず見終わった時に思ったのは「終わってしまった。もう見れないのか・・・」 だった。 ↓以下かる~くネタバレ! エピソードⅢのメインは副題の「シス
『スターウォーズエピソードⅢ シスの復讐』 先々行にて(2) (映画VS氣志團&タイガー)
先入観を持ちたくなかったので、雑誌や批評も一切読まずに先々行の臨んだ。 そして全く予備知識のないままこの超大作をまさに「体感」しました。。。 普段ほとんど団体行動をしない僕ですが、今日はなんと友人達7人で映画を見に行った。 友人ニモが皆で「歴史を目撃しよう
スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 (It\'s a Wonderful Life)
観ましたよ!いやー「スター・ウォーズ」シリーズは映画というより お祭りみたいなモンだと思ってますので、ややこしい事は考えず 楽しんできました。もちろん超満員。近所のシネコンでコレはかなり 珍しい(初めてかも?) このシリーズで好きなのは最初の20...
スターウォーズ エピソード3/シスの復讐 (Akira\'s VOICE)
いろいろと不満はあるけれど,流石の映像美とアクションは見応え抜群。 ダースベイダーの黒いコスチュームが悲しみを誘い, タトゥイーンの夕陽に涙!
スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 (映画の休日。)
これほどまに心待ちにしていた映画の続編はほかにはない。結末を知っているのに、こんなに心躍る映画はほかにはない。一作目「スター・ウォーズ(エピソード〓/新たなる希望)」から28年。とうとうシリーズが終結する時を迎えてしまいました。
スター・ウォーズ先々行上映で過去最高6億円! (SF映画好きのドラゴンズ応援 Mr.SunnySue)
サニーです。こんにちは。いつも ご覧頂きまして、ありがとございます。昨夜、「スターウォーズ3」を観て来ました。1日だけの 先々行上映でした。今朝のニュースでは、「スター・ウォーズ」先々行上映で過去最高興収6億円!その中の1人でした。予定より、遅い時間に...
スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 (★☆★ Cinema Diary ★☆★)
本日2本目は、「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」です。   さぁ、ついに来ました。お祭りです。 僕は109シネマズ名古屋の鑑賞です。   エピソード〓、エピソード〓はイマイチでした。そのため内容もほとんど覚えてません。 しかしエピソード〓
スターウォーズ (映画&DVD)
スターウォーズスター・ウォーズ (\'\'Star Wars\'\') シリーズは、ジョージ・ルーカスが暖めていた構想を元に映画化された、スペースオペラの代表作である。映画に登場するキャラクター、メカなどのグッズを製造、発売した初めての映画である。さらにスター・ウォーズに登場
映画『スター・ウォーズ エピソードⅢ シスの復讐』貴方は何点? (本と映画と音楽と・・・お酒が好き)
この映画、10点満点なら貴方は何点ですか(^^)?      ※この映画、観て良かった? ←金返せ! / ブラボー!→                        0点□□□□□□□□□□10点      ※友達が観たいと言ったら? ←止める  / 推薦す
スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 (海外ドラマが好き♪)
字幕か吹き替えか悩んだけど 情報量が多そうだったので吹き替えに。早すぎなくてちょうどいい時間だったし。 スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 - goo 映画 私はすでに前売りを買っていたので タンタンの分だけ購入して いざ観賞。 昨日ね、ちょっとだけ 珍
REVENGE OF THE SITH 【ネタばれ注意】 (tawa Heavy Industries Ltd.)
A long time ago in a galaxy far, far away 劇場に入り、予告編、CMを経て この文字が映し出され あの曲が壮大に流れた瞬間 ボクのすべての思考が止まった。 あまりに絶大で、あまりに切ないストーリーが待っていました。 映画の感想を文字で語るには ボクの表現力、日