gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ひまわり、一時データ受信障害=降雪が影響-気象庁(時事通信)

2010-03-17 11:59:50 | 日記
 気象庁は10日、気象(運輸多目的)衛星「ひまわり6号」の電波を受信する地上のアンテナに雪が付着するなどした影響で電波受信レベルが下がり、9日午後10時から10日午前1時にかけ7回分の観測データが正常に受信できなかったと発表した。データ受信は午前1時半に回復した。
 気象庁によると、9日午後9時半ごろ、埼玉県鳩山町の気象衛星通信所内にあるアンテナの半球型の反射面(直径19メートル)に雪が積もり、ひまわりからの電波を集める機能が弱まった上、降雪の影響でひまわりから届く電波に乱れが生じ、異常が発生したという。
 データが受信できない間は、アメダスや気象レーダーでデータを補完し、業務に支障は出なかったという。 

【関連ニュース】
ひまわり6号、またトラブル=画像配信一時不能に
ひまわり6号の運用再開=姿勢制御装置が一時異常
ひまわり6号に異常発生=予備の7号に切り替え

佐賀の人違い射殺、元暴力団員の無期確定へ(産経新聞)
<佐賀大>ラグビー部1年男子、一気飲み死亡 「強要ない」(毎日新聞)
ダイヤモンドで覆われたきらびやかなiPadが販売予定
首相動静(3月11日)(時事通信)
急増「撮り鉄」、暴走を警戒 寝台特急「北陸」など12日ラストラン(産経新聞)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

鳩山元総務相、自民党を離党 新党に意欲「強力な野党を」(J-CASTニュース)

2010-03-15 21:56:30 | 日記
 自民党の鳩山邦夫元総務相が2010年3月15日、離党届を提出した。その後の記者会見で「強力な野党としてやっていきたい」と新党結成への意気込みを語った。

 鳩山元総務相は、離党届提出後の夕方の会見で、離党の理由について、

  「一言で言うと西郷(隆盛)さんに『いさぎよかな』と言われるような行動をしたい。ばらまきや夫婦別姓など社会主義的な色彩が強く、この国が滅びの道に入っていくという最悪の事態になっている。日本の社会主義化を防ぎたいが、自民党だけの力ではできないので、新しいものを作って、強力な野党としてやっていくのが良いのではないかと判断した」

と語った。新党結成の時期については、大型連休前の4月末を目指す考えを改めて強調した。

■首相も小沢幹事長も「連携ない」

 邦夫氏は14日に出演したフジテレビの番組でも「新党旗揚げの覚悟はできている」と話していた。また自らを薩長連合を成功させた幕末の英雄、坂本龍馬に例えて、「与謝野(馨元財務相)さん、舛添(要一前厚生労働相)さんらが一緒にやれるよう、私は坂本龍馬をやりたい」と語った。15日夕の会見でも、「坂本龍馬のような役割をしたい」と繰り返した。

 また、邦夫氏は「本当は兄貴ひとりを引っこ抜いて新党に加えたいぐらいだ」と15日午前に記者団に話していた。一方、鳩山由紀夫首相は同日、「弟は弟ですから。自民党の中の話でもあるので、他党のことで私がどうのこうの申し上げるものはありません。連携するつもりもありません」と首相公邸前で記者団に答えた。

 民主党の小沢一郎幹事長も同じ日、「共同して何かをするという考えは全く持っていない」と党本部での記者会見で述べ、両氏とも連携の可能性を否定した。


■関連記事
舛添氏と4月に旗揚げ? 鳩山弟の新党構想 : 2010/02/15
鳩山内閣支持率30%台突入 政権「危険水域」迫る? : 2010/02/15
「政治家としての資質を問う」 鳩山批判がメディアで強まる : 2008/02/15
三津谷葉子の「貞操」が!?   痛快「メタル侍」DVD発売中 : 2008/11/20
安定志向の就職人気ランキング 「将来性も見ろ」との声 : 2010/03/11

<東文研>確認前に「お墨付き」 クモ発生の新潟市美術館に(毎日新聞)
天下り企業「丸抱え」 スプリング8、運営財団 取引年十数億(産経新聞)
不法な妨害、毅然と対処=赤松農水相(時事通信)
ISSの運用延長で一致(産経新聞)
低気圧が関東沖から北上へ=大雪、暴風に警戒を-気象庁(時事通信)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「13歳なら逮捕されない」と後輩使ってひったくり 容疑で男子中学生2人を逮捕(産経新聞)

2010-03-11 12:55:39 | 日記
 後輩に指示してひったくりをさせたとして、警視庁少年事件課と葛飾署は、窃盗の疑いで東京都葛飾区に住む中学2年の男子生徒 2人=いずれも(14)=を逮捕した。同課によると、2人は「13歳の後輩なら逮捕されずに補導で済むと思った」と容疑を認めている。

 同課は実際にひったくりをした中学1年の男子生徒3人=いずれも(13)=も補導し、近く児童相談所に通告する予定。

 逮捕容疑は、1月30日午後1時45分ごろ、同区立石のゲームセンター店内で、ゲームをしていた同区の無職女性(68)が持っていた財布入りの手提げバッグなどを、後輩にひったくらせたとしている。

 同課によると、5人は同じ中学に通っており、遊ぶ金ほしさにひったくりを計画。後輩3人で見張り役や自動ドアを開ける役など分担を決めていた。手提げバッグと一緒にひったくったポリ袋には生活費など現金9万円が入っていたが、男子生徒らは現金が入っていることに気づかず、財布の中の現金約7千円だけを盗んで逃走したという。

【関連記事】
「あれやろか」が合図 岸和田のひったくり少年グループの例
大阪の未成年ひったくり犯は2割超が14歳未満 府警調べ
高齢女性からひったくり 容疑の小5男児ら3人処分 福岡県警
小6ら4人、「小遣い不足」とひったくり 72歳女性のカバン奪う
新手法の“当たり屋”「携帯壊れた」で詐欺未遂 容疑の男3人逮捕

【Web】ネットの主役は中高年?(産経新聞)
予算案が2日夜に衆院通過=年度内成立へ-「政治とカネ」、なお焦点(時事通信)
越前ガニ 水槽内ゆらゆらと…ふ化ピーク 福井(毎日新聞)
北教組事件 小林氏進退は道連に一任 小沢氏(毎日新聞)
交通事故偽装、子ども4人にけが演技させる(読売新聞)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皇太子さま、アフリカご訪問前に抱負(産経新聞)

2010-03-09 23:25:21 | 日記
 皇太子さまは3日、ガーナとケニアを6日から公式訪問するのを前に、お住まいの東宮御所(東京都港区)で会見し、「両国の社会、歴史、文化などへの理解を深めるとともに、アフリカ大陸の抱えるさまざまな課題をよりよく知りたいと思います」と抱負を語られた。

はしか患者、半減も神奈川県に偏在(医療介護CBニュース)
赤い車でひったくり、容疑で兄弟ら逮捕=追い抜きざまに、20件か-警視庁(時事通信)
会計書類の一部見つからず=北教組、処分の可能性も-規正法違反事件・札幌地検(時事通信)
<わいせつ>筑波大院元教授に有罪判決 水戸地裁支部(毎日新聞)
引きずり死初公判 殺人罪の適用例少なく(産経新聞)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<火災>アパート爆発 1人死亡3人重軽傷 福島・矢吹町(毎日新聞)

2010-03-08 15:28:30 | 日記
 2日午後5時40分ごろ、福島県矢吹町小松で「アパートが爆発して燃えている」と、通行人から119番があった。鉄骨2階建ての同建物延べ約250平方メートルを全焼し、1階の焼け跡から男性の遺体が見つかったほか、住民3人が重軽傷を負った。

 県警白河署などによると、無職、小倉哲也さん(27)方が火元と見られ、小倉さんも顔にやけどなどの重傷を負った。通報の5分前にも「ガスくさい」と119番があったという。同署はガス爆発の可能性もあるとみて調べている。

 近くの男性(49)は「地響きのような音がしてガラス戸が壊れ、ふすまが倒れた。驚いて外に出たらアパート全体が火に包まれていた」と話した。【金寿英、蓬田正志】

【関連ニュース】
火災:住宅全焼1人死亡 栃木・真岡
火災:団地の1室全焼2人死亡  山梨・南アルプス
火災:住宅全焼 認知症の母親と帰省の長男焼死か 長野
自殺か:全焼の乗用車から警視の遺体 奈良
火災:早朝、福岡名所の博多川端商店街で9店舗焼く

引きずり死初公判 殺人罪の適用例少なく(産経新聞)
津波警報を注意報に、東京湾から三重までなど(読売新聞)
ひき逃げか高2男子重体=頭から血、路上で倒れる-岐阜(時事通信)
「のぞみ」車内に煙=ギア潤滑油漏れる-神戸(時事通信)
普天間5月決着失敗なら、下地氏「連立離脱」(読売新聞)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加