うねり

中国語(簡体と繁体)と韓国語のフォントが入ってないとちゃんと読めないかも。encodingにはEUCを選択してください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

中国当局によって封鎖されました

2005年04月19日 | 中国のニュース
http://www.unery.comは以下のようになりました。

该网站涉及 抗日游行 敏感问题,接通知,无限期关闭。

(このサイトは 抗日デモ 敏感な問題 に触れているため、通知を受け、無期限に閉鎖する。)

で、その通知を見せるように要求すると、「いや、公安から電話があったんですよ」との答えが帰ってきました。そんなんじゃ本当に通知があったかどうかの証拠にもならず、この会社が勝手に閉鎖したかもしれないと指摘すると、「じゃ、公安に聞いてみれば」と中国の会社にありがちな無責任な態度でした。

(追記1)
で、ネットで調べてまずは公安のホットラインに電話、そこからたらい回しにされること5回。しかも教えてもらった番号がファックスだったりもしました(笑)。

基本的にどの部門でも「私も具体的なことはわからないんですよ」との答えでしたが、一人だけ個人的な意見だと前置きした上で、「電話だけでの通知と言うのはおかしい」と言った人もいました。

で、もう一度ホスティング会社に電話して、会議中だというマネージャーを呼んでもらいました。以下、私とマネージャー(マ)の会話です。

私:朝から電話をくれるのを待っていましたが、なかなか来ないのでこちらから電話しましたよ。
マ:(不機嫌そうに)何の御用ですか?
私:(話が行ってないのかよ)勝手にサイトを止められたことなんですけど。
マ:こっちはもう100いくつのサイトを止めていて、対応にも大変なんだよね。
私:そうですか。ま、それはそうと、「公安から電話があったから止めた」といわれたんですが、公安のどこの部門からでしたか?
マ:それはいえないね。
私:どの電話番号からの電話だったのかも?
マ:それもだめ。
私:でも前もって何の警告もなかったんですが。
マ:そんなのテレビでも見てりゃわかるだろ。抗日デモの報道は新華社と解放日報以外に許可されてないんだよ。
私:でもそれを貴社がユーザーに通告してませんよね。
マ:不満だったら訴えるなり何なりすれば?じゃ、忙しいんで。(ガチャリと電話を切る)

なぜか逆切れしてました。

で、もう一度この会社がある地区の公安局に電話し、データ安全部門に回してもらうと、上で個人的な意見を話してくれた人とは別の、穏やかな人(以下「穏」)が出てきました。

私:(英語を交えてわざと下手な中国語で情況を説明)どうしたらいいんでしょうか。
穏:ホスティング会社はどこですか?
私:(URLを教える)
穏:少々お待ちください。
(1分ほどたって)
穏:あなたのウェブサイトのアドレスを教えてもらえますか?
私:(URLを教える)
穏:こちらからホスティング会社(注)に電話して、具体的な情況を聞きますので、そちらの電話番号をいただけますか?
私:(電話番号を教える)
穏:わかりました。それではこちらからかけなおしますので、お待ちください。
私:ありがとうございました!

(注:私はその会社のURLを教えただけなのですが、1分ほどの間にそれらをチェックしていたようです。仕事が速いです。)

写真を削除、ということで済めばいいんですが、難しいと思います。

(追記2)
おそらく「穏」さんから連絡が行ったのでしょう、先ほどホスティング会社から電話があり、上の説明を繰り返していました。で、eメールで通知をくれと要求すると、また逆切れしていました。復活の望みはほとんどありません。
コメント (752)   トラックバック (155)   この記事についてブログを書く
« 上海の反日デモの翌日 | トップ |   

752 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして、突然申し訳ありません。 (週刊!ブログランキング管理人)
2005-04-19 15:08:13
初めまして、突然申し訳ありません。



この度、「週刊!ブログランキング」を開設致しました。

貴サイト様を拝見させて頂きまして大変興味深いサイトだと感じました。

是非、当ランキングに登録して頂けませんでしょうか?

http://kutsulog.net/

初期の登録運営者様はライバルも少なく、ランキング上位サイトとして後々の訪問者数が期待できる事と思います。

当サイトも登録をお願いするだけのランキングサイトではなく、SEO対策・メルマガ・雑誌広告など広範にサイトプロモーションを行っております。

(ping受信に対応しておりますので設定して頂ければ投稿記事タイトルに反映されます)



宜しくお願い致します。

また再起を希望します (蓬莱の島通信)
2005-04-19 15:50:41
サーバーは中国にあったのですか。「敏感」は確かに敏感な時期ですね。あれだけの内容が削除されて残念です。また日本のサーバーでお目にかかれることを念じています。元気を出して。
Unknown (vanilla)
2005-04-19 20:01:37
管理人様



初めまして。

接続できないので心配していました。

Hiro-san日記でこちらで継続されている事を知りました。

当局の干渉に負けてほしくはありませんが、お体お大切にお過ごし下さい。
Unknown (さく)
2005-04-20 00:51:05
繋がらないので驚いて検索したらこちらに辿りつきました。ご無事でなによりでした。当方からのリンクも当分こちらへ変更しておきます。

あれだけ充実していた内容なだけに惜しいですね…。いろいろとお考えはあると思いますが、あまりご無理はなさらないでください。私はそっと見守ります。
wowowさ~ん、ヤッホー (Hiro-san)
2005-04-20 04:25:09
>wowowさん

「wowow」vs「公安」の途中経過を、ヒロさん日記で全文引用する予定です。



1つ質問。wowowさんように、中国のサーバーでブログを立てる外国人は超少数派のような気がするんでけど、中国サーバーを使うメリットは何だったのですか?

もったいない!! (鮎川龍人)
2005-04-20 04:29:12
あーご無事でよかった。

中国語の削除報告が出てたんで心配してました。



ついこの間、ここの(gooの)お話してたのに・・・

奇遇すぎます。



私もリンクを変更しておきます。



では、お気をつけて・・・・



よかった……のかな? (ステイツグロウ)
2005-04-20 11:55:47
 しばらくつながらないので心配していました。中国語のアラートが出て、翻訳にかけてみても閉鎖されました見たいな不完全な翻訳しかできなくて、てっきりあの暴動で襲われたのかと。これが噂の当局による検閲ですね。自分が関わっているところにまでやってくるとは……このいきさつについて私のブログ内で書かせていただいてもよろしいでしょうか?
あ、こんなにメッセージが (wowow)
2005-04-20 13:05:30
心配をおかけしていますが、私はぴんぴんしています(笑)。



実は「うねり」に時間をかけすぎかな、とおもっていたので、閉鎖されてちょうどいいのかもしれません。一応データベースのバックアップだけは確保してありますので、いざとなればテキストだけは取り出すことができるのですが、面倒なのでやらないでしょう(笑)。



中国にサーバーを置いた理由はスピードです。アップロードする立場としてはこれが最も重要な要素でした。何しろこちらから日本につなぐ際のスピードはモデムよりも遅いのですから。



経過などのご紹介も大歓迎です。これで中国の現状が一人でも多くの人に伝わることになれば、私としても浮かばれます(って死んでません)。



ほんの数ヶ月の間でしたが、毎日毎日まじめに中国のニュースをチェックしたおかげで、中国の姿がより一層はっきり見えてきました。これはなによりも皆さんの応援に引っ張られていたからこそ続けられたのだと思います。



一日更新しなかっただけで非常に気が楽になりました。そしてこのまま楽をするつもりです。



ここにはたまにコメントをチェックしにこようと思っていますが、他にやりたいこともいくつかみつかりましたので、「うねり」は中国当局のおかげをもって閉鎖、と言うことにいたしたいとおもいます。



ありがとうございました。皆さんも当局からのお達しにはお気をつけてください(笑)。
残念です (まも)
2005-04-20 21:22:55
お元気でよかったです。

あちこち探してやっとここへたどり着きました。

つながらないので「やられたかな?」と思っていたら、やっぱりですか。

あの中国人向けのブログがまずかったのではないかと思っていました。

「犬」も「公園」も楽しみにしていたのに・・・



残念なことに「うねり」のランキングが下がっています。

「こういうことがあったよ」ということを知らせる意味でも、「私達は承知してないよ」という意味でも、ランキング上位に残しておきたいのですが、何か方法はないですかね。



とりあえず、wowowさんが充電なさって、また帰ってきてくださることを期待しています。

充実したブログでした、本当にありがとうございます。

私は決して「うねり」とこのことを忘れません。

心配しました (ko-bar-ber)
2005-04-20 21:41:12
偽アジアンカフェさんを通して、封鎖の事実を知りました。

とりあえず、wowowさんがお元気なようで安心です。

怖いですね。

こうやって情報が統制されるのかと思うと、ビックリです。