WOWOW 東京国際映画祭2007

総集編 11月6日(火) 午後9:30

第20回東京国際映画祭オープニングセレモニー

2007-10-20 20:43:43 | 現地レポート
華やかなレッドカーペットの後に行われた第20回東京国際映画祭オープニングセレモニー
場所を六本木ヒルズに隣接するホテル「グランドハイアット東京」に移して盛大に行われましたよ。


参加者のほとんどが映画関係者や俳優さんたち。なかには政治家さんもいましたよ。
ほとんどの方がフォーマルな格好で出席。
そのせいか会場は緊張感ある雰囲気でした。(実は我々報道陣も正装が義務なんです)


第20回東京国際映画祭オープニングセレモニーの開幕を宣言するのは女優の長澤まさみさんです。
今年二十歳の長澤さんが同じく二十歳を迎えた映画祭を祝福します。
ちょっと緊張しながらも壇上で「わたしも今年二十歳を迎え共通の喜びを感じています。」とコメント。
とびっきりの笑顔で開幕を宣言しました。(ホントに、カワイイー笑顔でした)


開幕を宣言した後、大きな花束を持つ長澤さん。
この後この花束を映画祭の角川チェアマンに手渡し、十歳の映画祭を祝福しました。




角川チェアマンは壇上で「世界12大映画祭の条件をクリアし世界でも評価される映画祭になりました。」
と20年間培ってきた映画祭の成果を強調しました。
(※世界12大映画祭となる条件とは、上映映画本数や観客動員数がある一定の数字をクリアしなければいけない。)


続いて甘利経済産業大臣の挨拶。


審査員長アラン・ラッド・Jr.が壇上に立ち挨拶。
「日本は5度目の来日となりますが日本料理も日本酒も好きですし、貴国を愛しています。今回の栄誉を大変感謝しております。」と挨拶しました。


そしてセレモニーのクライマックス。
オープニング作品「ミッドナイト イーグル」の出演者が壇上に上がり挨拶をしました
その時会場からは大きな拍手が送られました。

写真左から成島監督、玉木宏さん、大沢たかおさん、竹内結子さん、藤竜也さん。



とにかくカッコ良かった沢たかおさん。
「とにかくみんな観てください」
とコメント。


女優オーラ出まくりの竹内結子さん。ホントお綺麗でしたよ。


甘いマスクとはちょっとギャップのある渋い声で挨拶する玉木宏さん。


って言うわけで海外でも試写され話題となっている「ミッドナイト イーグル」。
公開は2008年お正月第1弾!全国拡大ロードショー!!
これは期待できます。楽しみですね!

--------------------------------------------------------------------
最後にWOWOWから番組のお知らせです。

『東京国際映画祭2007(仮)』
11月6日(火)午後9:30~他
--------------------------------------------------------------------




最新の画像もっと見る