ワースワイルブログ/WB

バイク買取屋さんワースワイルのブログ≪Worthwhile Blog≫です☆

★ああ青春(完結編)【4時限目:スズキ退職 ⇒バイク買取修行⇒独立】★

2007年10月01日 | ■ワース社長の身勝手己事
バイク買取のことはおまかせ。バイク買取のワースワイル社長のブログです。】

どもどもマスターです。最近ドッカーズ福岡店のオープンでとても忙しくてマスターブログをサボっていてどうもスンマセンё!

最近、知人友人から『そういえば青春シリーズの続きはどうなったの?』とか『陸事問題やバイク買取業界は?』なんて声が上がっていました。そこで再度いろいろな続きを書いていきます。

ところで先月の22日(土)にやっと福岡店が無事オープンできました。
オープン初日にたくさんのお客様や関係者の方にご来店いただきまして誠にありがとうございました。

モトフィールドドッカーズ福岡店
福岡県福岡市西区徳永1059-5
電話 092-805-1177
店長:坂本 孝
チーフ:葛西貴広
サービス:岩田博司


そんでは2005年12月のブログ【3時限目:20代後半のバイクライフ】の続き
★ああ青春【4時限目:スズキ退職⇒独立(完結編)】★

平成2年に58歳の親父と31歳の姉を亡くし人生とはあっけないものなのだなと感じ、今やりたいことをやらないとこのままでは後悔すると思いこのままスズキでサラリーマンを続けていてもチャレンジのない人生になってしまうと感じ独立を決意した。

当時友人関係にあったバイク買取業者のベストプライス(株式会社ディアス)の社長に独立したい話をしたところ『一緒にバイク屋をやろう!』となり平成4年11月にスズキを退職し足立区中央本町にバイク販売店で現在はI社にM&Aされたあの【テクノスポーツ】をオープンさせたのは実は私と当時のベストプライスの社長でした。

しかしこのベストプライスの社長はかなりのクセモノで、スズキ退職後に『テクノスポーツの出資金はいつ払えば良いかな?』と聞いたところ『ウチは株式会社だから岡本さんの出資金は不要だよ』と言われ単なる社員になってしまいました。

その頃のベストプライスの社員は3名在籍しており
従業員A:あのI社にM&Aされたテクノスポーツの前社長!
従業員B:上記テクノスポーツの前専務で今は○イクワンの裏番!
従業員C:一人はHDカスタムで有名だった○ローバルガレージ前社長
とまあ凄い個性的なメンツばかりが居た会社でしたね。

しかし私を含めこの様な凄いメンツを当時の社長は取り仕切れる筈がなく、翌年の平成5年2月には社長のやり方に全員が愛想を付かし全員が退職しました。

退職者のAとCが開店したばかりのテクノスポーツを略乗っ取りに近い方法で強引に継承しAがI社にM&Aされるまで代表をしていました。
PS、最近M&AされたI社の子会社の役員をしていましたが辞任したようです。

自分はディアス退職後にスズキの先輩がクルマとバイクの販売を個人経営でやっていたので、共同でやらないかと言われ平成5年4月にその先輩と一緒に【クルマとバイクの総合商社 ワースワイル】として平成5年7月14日に株式会社ワースワイルとして法人成りしました。先輩との共同出資でしたので設立当時、私は専務取締役でした。

私はバイクが本業でしたのでバイク部門をどんどん成長させ現在の規模にする途中にクルマ部門とバイク部門の経営を別組織で行いましょうとなり、平成10年に私がそのままワースワイルの社長になり先代社長はクルマ販売会社の株式会社オアシスを新たに設立し、系列会社ではなく別会社として成り立っており、この先代社長には本当にお世話になりました。

話はかなり脱線しますがこの先代社長って人はとてもオモロイ豪快な人でスズキ入社時の直属の先輩で私より5歳年上でした。

経歴は拓大(拓殖大学)空手部中退後、本田宗一郎氏が設立したホンダインターナショナルテクニカルスクール(現ホンダテクニカルカレッジ)の1976年4月入校の栄えある第1期生でしたが入学1年目で暴力事件で退学処分になりました。

その後、バイト&バイクレースに没頭し数度の転倒事故でレースを諦めスズキに入社し4輪の営業マンを経て2輪のサービスマンとなり私が後輩で入社しそれから現在まで27年間の長きに渡り人生の師としております。

私が入社した1980年にこの先輩は結婚しました。
この奥さんがまた凄いのなんのって!とても豪快な人で先輩の浮気がバレた時なんかはハンパぢゃないんですよこれが!
先輩をパンツ一丁にして夜中にマンションの玄関先に追い出す始末!

携帯電話の無い時代に先輩は夜中にパンツ一丁で公衆電話までなんとかたどり着き、私やその他の後輩に電話し迎えに来させ、その後自宅まで送るんですがひとりぢゃ帰れないですよ。

んでもって私らまでが奥さんに(旦那である先輩を指差して)『お前らこいつの悪さは全部知ってるんだろ!』『全部は吐かないと返さね~からな!』とヤブヘビ状態。

それもそのはず、ナントその先輩の奥さんのオヤジさんは○吉連合○○睦会副会長!

しかぁ~し! そんなオヤジさんにしても何も言えなかったくらいのジャジャ馬で、例えるならば当時ロッキード裁判の黒幕でキングメーカー田中角栄の長女【田中真紀子】女史のようで、先輩はもちろんのこと今でも私がその奥さんにはアタマがあがらないことは言うまでもない!

こんな先輩ですが今でもクルマのことでは大変お世話になっていてバイク配送用のトラック購入でもメーカーが登録台数欲しさに新車を登録しその車両をオークションに出品します。その車両は登録済みなので諸費用が掛からず、尚且つ定価よりもかなり安く買えるのでそれらを購入する際はとてもお世話になっています。

平成5年4月に4名ではじめたワースワイルも現在は40名です。他社に比べるとハッキリ言って成長は遅いです。

浜松が本社のスズキ出身なのでどうも石橋を叩いて渡りバブルに踊らされなかった東海人気質を受け継いでいつようでハリボテ城が築けない。

しかし今のバイク業界で急成長しているバイク店の支店を見ると、やはりハリボテ城の感は否めないのが現状ですな!

しかし当社は違います。

まず社員教育ありきでバイクの営業マンや整備士は一日にしてならずです!
バイクに乗ったことがない人達がバイクの楽しさを嘯いていることに怒りを感じますね。

最近またバイク買取業界の数社は、10数年前の【脅し買い】的な買取店が出始めて来ました。

当社はMFD福岡店を出店し、本当の自己流通システムを完結させたのでこれからも業界NO.1の高額買取で買わせていただきますのでどうぞ宜しくお願い致します。

      ◆ワースワイルマスター◆
===【バイク買取&販売情報】==================================
バイク買取バイク買取のワースワイルまで
無料バイク買取査定は お気軽無料バイク買取査定まで
バイク高額買取の秘密バイク高額買取の秘密まで
バイク買うなら日本全国モトフィールドドッカーズまで
【カタナ】【Ninja】【Z】【隼】【BMW】DUCATI】の大型バイク専門店ハックルベリーまで
ハーレーのことならHarley-Davidson専門ラックローズまで
==============================【バイク買取&販売情報】=======
コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 館山道走破! | トップ | ノリックが… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■ワース社長の身勝手己事」カテゴリの最新記事