はーぴー日記

イラストレーター&デザイナーはらだゆきこの日記です。

よい映像

2011-02-17 00:51:55 | Weblog
カヤック隊の若者達の思い:祝島と高江の連帯 SLAPP訴訟に抗して


これ、うまくまとめられてて、すごくいいです。

GENくんの「自分自身の問題だと思ってます」という言葉が
とってもいい。


ツイッター人間考 ※長文 【追記あり】

2011-02-16 00:41:31 | Weblog
今日のブログなかには、もしかしたらウンザリしちゃうような言葉も
でてくるかもしれません。いや、でてきます。
なので興味がある方だけ読んでください。


neodadakkoの ついーとに たいする つぶやきのきろく (2/14-2/15)

NEODADAKKO:
昨日、高円寺駅で障害者手帳を忘れた車いすの友達が、正規料金を払わされた。
見た目ではっきりと障害があるのがわかるのに、
手帳がないと障害者料金にできないという。
抗議して助役という人まで出てきたがダメだった。
目と頭はなんのためにある?


※このツイートに対するリツイートは今現在100人以上。
(2/16時点 135人)

NEO DADAKKO:
【追伸】昨日の高円寺障がい者手帳事件(?)ですが、
下車する駅で事情を話したところ、あっさりと返金してくれたそうです!
(私は別の駅で降りたのでわからなかった)。
と、いうことはやはり高円寺駅の対応がスクエアだ、ということでしょう…。


※このツイートに対するリツイートは今現在18人。
(2/16時点 24人)


一緒にいた友達のツイート:
リツィートしてしまいました。あのひどい対応には驚きました。
誰かに叱られるのかな?
手帳を見せろっていつもそんなにきっちり見ているのかな?
ちなみに彼は他の駅ではそんなことを言われたことはないそうです。


--------------------------------------
これに対するRTおよび返信は以下のとおり。

合計72通(2/15時点)

・え、まじ、そりゃひどーい!派ーーーー35
・手帳がないなら当たり前、の自己責任派ーーーー32
・その他ーーー5

--------------------------------------
【追記】

その後、2/16時点でneodadakko宛に以下のような返信(ていうの?)あり、
舞台は2chに移ったもよう。

ukiuki_fukiko
車椅子の件ですが、返信がなかったため2chに投下させて頂きました。
何が問題かって、多くの人がリツイートしてしまってる点です。
2chに書き込む際に勘違いをし無料で乗れるという風に書いてしまいました。
正しくは半額ですね。すみません。



ということで、ukiuki_fukikoさんという方が以下のようなタイトルで
2chにスレッドをたてられたようです。

車イス障害者、駅で大暴れ 
「手帳忘れても無料で乗せろ。見た目で障害者とわかるのになぜできない」 @neodadakko



その途端、これに乗っかった自己責任派RTが届いております。
ただ、それらはここに転載したものとほぼ同内容なので割愛します。
(数日でおさまりました。こういうのって、すぐ対象が別のものに移って行くんだろね)

--------------------------------------

え、まじ、そりゃひどーい!派のツイート

@peacesarada
ひどい話しだ。

monyop
責任取りたくないからね。

kenchan117
悲しくなると同時に情けない。

yuki072828
私の母親も身障者です。以前東武バスを利用した際、手帳を提示し、
割引利用を申し出た所、運転手から、「あー介護ね・・・」と言われました。
仮に手帳提示が原則としても、公共交通に従事する人間の
「余りにも非人間的な対応」にイラッとした事が有ります。(♯`∧´)

3216kita
マニュアル通りしか対応できないバカが多い証拠 RT

che_kawasaki 
ほんとですね、こういう「官僚的な」対応をする奴は
一体、何を考えているんでしょうね。
川崎では「門戸開放」で外国人が公務員になっても、管理職になれず、
市民に命令する「公権力の行使」の職務に就けません。
10年にわたって批判してきましたが、まともな対話は不可能です

kktetsuya  
帰りに高円寺駅 助役の名前 きいてみよう…
サービス業のくせに 国鉄病が残ってますね。 保身

012511180125
私はそんな大人になりたくないです。判断力がなさすぎですね。ショックです。

smile20010314
許せない…日本人って助け合いの精神ないのかな…

xkxr4mc
学校で福祉の事を学んでる者として、すごく胸が痛くなる内容です

aya0220winds 
うわその対応したヤツどうかしてる…最悪ですね…本当に。
今の世の中マニュアル通りにしか動けないヤツばっかで困りますよね。

dreamkiss0328  
制度が良くても人がそんなんじゃ意味がない。ひどいですね。

akomaru25
初めまして。こうゆう問題はなかなか改善されませんね。
家族に障がい者がいるので気持ちがわかります。
どんなに偉い人がでてきてもダメなんて。
手帳は証明書と同じだからと言われたら仕方ないかと少し思いますが、
この対応には納得できません。

1stmessage
最悪の対応。RT

harukiring
w-inds.の龍一さんがRTされていたので一言もうしあげました。私にも知的障害を持つ身内がいるもので。
突然失礼しました。

0electrostyle0 
抗議RTします。

pong_ryohei
悪魔や!

nrtk00
規則での決まりを言葉通り守る堅実さと、状況によって判断、対応する臨機応変さ。
これらの使い分けが日本人は非常に下手ですね。

keiki22
この国は個人が判断しない事が当たり前になっている。RT

bomvaye 
この国、腐ってる。 RT

marutymaruty
こういうの一番ヤダRT

smametaro 
本当にそうです。

superfly_lv
最低だ…

thoton
一見して車いすが必要な人だと分かるなら、手帳の有無に関わらず、
障害者として乗せてあげればいいのにね。
手帳の提示は、障害が外からだと分かりにくい人だけでいいでしょう

22wulli_27harry
障害者ってけっこう生活も制限されるし、病院などのお金もかかります。
嘘つきもいるかも知れへんけど、郵政民営化の選挙の裏で、
障害者に住みにくい法案が通った事知ってますか?
彼らが働く会社にも負担が増えたんです。RT

tse104rh
これ、酷いですね!怒

ecoffinjp
それがこの国の課題。RT

komimifu
それは酷いですね。私の父も亡くなる前の数年間車椅子生活でした。
でも病院スタッフは勿論、出掛けた先でも暖かい気遣いをたくさん頂きました
。その駅のおエラいさん、きっと自分が「優しい心遣い」受けた事無いんですね。可哀想な人ですね。

8JJh8
言葉がでませんね"

smkmsmkm
本当信じられない。ありえない。そんな対応する人、
新人研修受け直して!って感じ。

CHEV513
担当者の名前聞いておこう。RT

shushu1003  
え~そんな規則は規則じゃないね人を助ける為にあるのに、
困った時に助けてくれ無いなら...悲しいね
でも、世の中そんな捨てたもんじゃないから、人を恨まないでね
頑張って、愛を持って生きましょう

mi_prayer
初めまして。リツイートさせていただきました。ひどい対応ですね。
私も鉄道関係でお仕事していますが、見た目で分かるのに普通料金って・・・。
返金されてよかったです!いきなりで失礼いたしました。

37Himawari37
頭かたいですね、そんな大人に成りたくな~い(>人<;)RT

mimipanchan
うちの子も車椅子ですが目で見て障害があるってわかっても、
手帳がないと証明にならないそうです。
街を歩けばあんな小さい子供が車椅子に乗ってる!!って目で見られたり、2度見されたり!!するのに!!!(;ω;)

-----------------------------------

手帳がないなら当たり前、の自己責任派

karyang1973
お気持ちは分かりますし、臨機応変さも必要だと思います。
しかし目と頭とおっしゃっていましたが、
見た目だけで判断をするというのも危険だと思います。
だってそのための手帳でもあるわけだから。
それとそれを容認してしまうと緊急時の無免許運転も有りになってしまいますし。

lammy_i
社会福祉主事より:重度障害でも障がい者だと言われることを嫌う、
家族が申請をさせない等で未申請者は多いため、
交通機関の方は見た目での判断は強く禁止されています。
乗降前の手帳の確認は介助者の役割。交通機関を責めるのは酷です。

hamukuso
忘れたのが悪い RT

lammy_i  
乗物の割引制度は交通機関が自主財源で、自社でルールを定めて運営しています。
障がい者の利用頻度に応じて行政から補償金等を受給する訳では無いため使えて
当然と考えるべき物でもありません。
手帳を支給される時に説明を受けるはずです 

lammy_i
介護福祉に従事している物として私もそう思います RT @hamukuso: 忘れたのが悪い

hamukuso
確かに融通が効かなくて堅苦しいと思うけど、手帳忘れたら原則正規料金払わないといけないんでしょ。
忘れたのが悪いのに、それをさも無理矢理払わされたような言いよう。
規則読めないの?その目は何のためについてるの?

penguin_ya  
手帳を持っていても正規料金を払っている知り合いがいる。RT

penguin_ya
割り引かれて当然という意識理解できずRT @lammy_i うちの裏番長もね。
手帳あるけど使わない。RT


TSUYAKOsan
そうじゃない。障害者割引使いたいなら手帳もってなきゃだめってこと。
IDなんだから、モチだよ。RT

AT0WPG
世の中 障害と偽ってる人も多々。そのための手帳です。
何が悪いか…偽りの人達でしょうか…嫌ですね

Im_HowlingDog 
これが認められたら健常者でも車椅子に乗っていたら正規料金を払わなくてもいいってことになる。
ルールはルール。当たり前。それに障がい者手帳なんて大事なものを忘れるほうも悪い。 RT

Im_HowlingDog
歯痒い気持ちもわかるし、憤りだって理解できる。
だけど、そもそもなぜ手帳を忘れるなんてことがあるのか。
障がい者の方にしてみれば、携帯より大事な物のはず。
それを忘れたことを棚にあげて駅員を批判するのはちょっとおかしいのでは。RT

mas_WAM
障害者だからって理由で、手帳忘れても割引料金にしろって事?
助役の人がどんな人か知らないけど、一般業ならその意見も納得も出来る・・・
けど行政だとそうはいかないよ。線引きがむずかしいんじゃないでしょうか?
なぜそこまで抗議したんだろ?

harukiring
制度上正当な扱いです。学割と同様購入時はもちろん
旅行中は携帯を義務付けられ車掌に提示を求められたら応じなくてはなりません。
御友人は車椅子ということですが、それを認めてしまったら
見た目にわからない障害を持った方への対応が難しくなります。
それこそ差別ですよね?

accheonbriquet
気持ちは分からないでもないが、怪我などで一時的に車椅子を使っている人へ
障害者割引を適用するわけにはいかない。
手帳がなければ障害の等級もわからない。
自分が駅員だったら「ごめんなさい。今日は正規料金を払ってください」と言うと思う。

bananacatsup
突然のリブライ失礼します。極端な例えですが、足首を捻挫して
一時的に車椅子使用してる人は障害者ではありません。
車椅子使用してるかどうかの見た目じゃなく、
車椅子使用してる理由を証明するために手帳が必要ということだと思います…。

manami_labi
エセ障害者がいるから、そのような対応になってしまったのではないでしょうか…… 嘘ついて障害者ヅラしている残念な方もいるみたいなので。

w_kam_day_ing
障害者と偽って車椅子に乗って正規料金を払わない人がいる可能性が0ではないからでは? RT



okicam okicam 
何故、障害者の方でも正規料金じゃダメなのですか?
何故、障害者だと料金負担が減るのでしょう...職に関係あるのかな。 QT

awasafari
明らかに障害者だとわかるなら障害者料金でも良い気がしますが…
規則なのでしょう。あちらもお仕事です。規則違反によってなにかしら処分を受けるかもしれません。
なんのための障害者手帳なのか、改めて考えてみては?と私は感じました。

kuma5612 kumaya 
これは仕方のないことかもしれないですね。
駅員さんの心情よりも、規則として手帳がなければ割引はできないと思います。
融通が効かないと思われてしまうかもしれませんが、この方を割引料金にしたら、「手帳忘れました」と申告した人を全員無料にしなくてはいけなくなります。

akareallly
学生証忘れるのと一緒!そこで優遇する方が差別だと思う!RT

ayaayayayaya321
車イスに乗っているから障害者だとは言い切れないんです。
例えば足を骨折して車イスかも知れないし。
障害者手帳は医師の診断書とか役所の手続きを踏まないと発行されません。
車イス=障害者なら多くの人がキセルするでしょう。

fa0893
障害者手帳を持ってない障害者もいるからです。申請しないともらえない。
すべての障害者が持ってるとは限らないからです。

22wulli_27harry
酷い話ですが、それが現実です。違う話ですが知り合いの大学生のお子さんが、
スカッシュしていたら倒れて、ペースメーカを入れていますが、
見た目はわかりません。そういう方が席を年配の方に譲るべきなのか解らなくなります。RT

Hijiri004
冷たいと感じたかもしれませんが駅員の対応は規則に則ったものであり妥当かと思われます。
ところで、そこまで抗議なさった正規料金っておいくらだったのでしょう? RT


ukiuki_fukiko 
私も精神障害者の手帳を持っていて、都営線は無料で乗れる。
だけど手帳を忘れたら私の精神状態は見た目じゃ判断できない。
車椅子の人は見た目で確かに判断できる。
でもそれを許すと無料で乗るがために車椅子にわざと乗ってくる人もでてくるでしょう?

VKB428LOVE
冷たい発言になるけど一つの証明書だから仕方ないと思う
常に持ち歩かないといけないからね󾭖

syumarry 111
心が痛む。なんとかしてあげられたら…と思う。
しかし運転免許取得済の免許不携帯が違反な事と同じ。
正式に身分を証明する事は自分を守るため不可欠。厳しい事を言うが用意不十分を反省すべき。

minbekei
私は、どちらかというと、同情的なタイプだけども、これは、そうしないと、
私も車いすに乗って、手帳を忘れたと言って、無賃乗車するぞ。
きちんと持たされている手帳忘れた本人が悪い。それは逆恨みである。

peach34
手帳提示が優遇の条件だからかな? RT

a_x_x_x_i
最近はいろんな詐欺する人いますからね。
冷たい人間だと思われるかもしれないですが、証明されないと言うことは、その資格はないと言われてもしょうがないのではないでしょうか?
例外を作ってしまうとキリがないですから。

--------------------------------------

見た目で分かる障がいと、そうじゃない障がいがあるから、
見た目だけで判断するのはおかしい、という意見がいくつかありました。
たしかにそうですね。
でも私は、あの場にいて、ただ素直に、これはおかしいと思った。
それはもう、どうしようもない気持ちです。

2chは見てませんが、ツイッターを含めて、匿名で無責任に言いっぱなしに
できるものって、ヒステリックになりやすいのかなー。
そして「誰かを傷つけているかぎり、自分は傷つけられない(安心、優越感)」
というのがあるのかな、とも思います。
きっと現実世界で傷つけられてて、その感情の行き場がない人が
こういうの書いてるんだと思う。


ということで、ここまで頑張って読まれた方に
佐々木さんの言葉をプレゼント。


「仕方ない空気」そう突き崩す? 佐々木中
http://www.asyura.us/bigdata/up1/source/3362.jpg

【抜粋】
坂口安吾が「お前は甘いぞと言はれることが、
我々日本人にとっては骨身にこたえる一大苦痛」と揶揄しています。
皆、「現実をわかっていないお前は甘い」と言われたくなくて、
現実追認に走っているだけですよ。
しかし「現実がこうである以上、こうするしかない」という言説は、
結局、人を苦しめ搾取や暴力を生み出すだけなんです。(中略)


みんな、こんな世界は嫌なんでしょう。
だけど変えようがないと思い込まされている。
しかしそれには全く根拠がない。(中略)
私たちはゲーム盤をひっくり返すこともできる。
それを初めから排除しているのは人間ではない。家畜です。

「なぜ」と問いましょう。問い続けましょう。
われわれは人間なのですから。





のびのび歩行者天国さんぽムービー

2011-02-15 17:21:28 | Weblog
【2011.02.13】秋葉原 「2.13たかえをすくえ!ねりあるき」

コスプレガール、市民パトロール、外国人客、私服警官

【2011.02.13】銀座 「2.13たかえをすくえ!ねりあるき」

ミス加賀友禅、和光ビルショーウインドー、小芝居

【2011.02.13】新宿 「2.13たかえをすくえ!ねりあるき」

せまりくるホコ天終了時間!に、ひたすらちらしくばり。

【演奏曲】
オブラディオブラダ/CAN'TBUY ME LOVE/子象の行進/安里屋ユンタ
/聖者が街にやってくる