はーぴー日記

イラストレーター&デザイナーはらだゆきこの日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

STOP KILLING 泡瀬干潟

2009-01-15 05:50:10 | Weblog
沖縄の泡瀬干潟が大変なことになっております。

80年代後半に、干潟を埋立てて、ゴルフ&リゾートホテルを作ろうという
バブルな計画が立てられ、その後干潟から様々な貴重な生物の生息地であると
された上、昨年の11月には裁判によって「泡瀬干潟の埋め立てに対して公的資金を
使用してはいけない」という決定が下されたのにも関わらず、
埋め立て推進派の沖縄市議会および、県知事独断による「控訴」で
時間稼ぎされている間に、着々と埋立てへの準備がなされて、
今日午前9時から埋め立てのための土砂の投入が始まるという。
(↑すごいざっくり。間違ってたらご指摘ください)

ということで、去年東京でがっつり国会議員にロビー活動まで
繰り広げたKEN子さんが今日抗議行動をするそうです。
------------------------------------------

KEN子さんブログより

★私は朝8時、土砂を運び出す
中城湾東埠頭前にて抗議行動に行きます。


明日朝8時に来れる方は具志川ジャスコ近くの
やまだ電器から新港地区に入った一番奥の
みつわ産業裏「東埠頭」にて待ってます。

★「抗議行動」に参加して下さい★
別に拳を挙げなくて良いのです。
別に大声上げなくて良いのです。
ただそっと私と一緒にいてくれるだけでいいの。
知らない人も大歓迎。
「ブログ見て来たよ」って声かけて下さい。


そして、東京でも以下の抗議行動があります。
私的には超早い時間…がんばろう…
-----------------------------------------

こちらのブログより。泡瀬についてもくわしい。

1月15日 午前10時ごろ 
衆議院第2議員会館前で抗議行動を行ないます。

(最寄り駅:国会議事堂前駅 第2議員会館は、議事堂の真向かい)

多くの皆様の参加をお願い致します。
                       
問:泡瀬干潟大好きクラブ(水野さん)
club(*)awasedaisuki.com

メールは*を@に変更して送ってください。

ということで、緊急にプラカードもつくりました。データはこちらに!!!
なんかもう緊急なんで!!!



沖縄のこういう開発に対するまともな意見としては、最近もここに
載せましたけどBOSEの意見が一番すなおに正しいと思います。

もう、なんにも作んなくていいと思うんですよ。
地元の人も、そこに旅行で行く人も、誰も、これ以上のものは求めていないはず。
沖縄はどんどん悪い意味で開発されまくってしまって、
もともと持ってるはずの気持ちよさや、魅力がどんどん薄まって来てるような気がする。

--------------------------------

まず、埋め立て地ってのが、東京だろうが沖縄だろうが
大体、なんかもうダメーな感じがしてしまう。
お台場なんか、ZEPPにライブ見に行く以外、みんな行かないでしょ?
あのハリボテ感というか、虚無な感じというか、もうすでにかなりやばいけど
5年もしたら誰も振り向かなくなるだろうなというドヨーンとした感じが
漂ってる。しかも、泡瀬なんかは、そういう自然が豊かなところを埋立てて
人工ビーチを作るとかリゾートのするとか、もうそんなの
誰も行かないし。お台場と一緒で巨大な棺みたいになっちゃう。
わたしは泡瀬に行ったことはなくて、KEN子さんから話を聞いたり
ネットで見たりして、それで泡瀬守れのバッジ作って
多少募金に協力させてもらったり、ということでしか
関わってないけど、まぁ、とにかく行ってきます。

「元にもどせないものを壊すな」(セヴァン・スズキ)って言葉に尽きます。

沖縄の人たち、そして国会議事堂に来れそうな人たち、
よろしくー!


コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次世代Mac | トップ | 沖縄・泡瀬干潟連帯抗議に行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事