人事コンサルタント 社会保険労務士 内野光明 ブログ

賃金 ,人事考課 ,残業 ,労働時間 ,退職金 ,等級制度 ,人事制度 東京都 , 社会保険労務士 内野光明ブログ

創意工夫により売上アップ

2010-10-25 20:33:33 | 賃金:全般



こんばんわ。 東京都北区 人事コンサルタント・社会保険労務士 内野光明です。


先日、地元の商店街で鉢植えのガーデンマムという花を買いました。

なんと500円です。きれいな赤い花を咲かせています。

ガーデンマムはアメリカで品種改良された洋菊の一種です。

いよいよ秋になったな、という感じですね。



さて、同じ菊で大きさも同じくらいですが、4000円もする菊を東京駅から数分の花屋さんで

みつけました。



うちにあるガーデンマムとは形が違い、とてもおシャレです。

長方形に仕上げられており、前方にせり出した形状です。



社員の誰かが、こんな形にしたら珍しく、オシャレだからきっと値段がはっても売れる、

と考え作ったのでしょう。



ちょっとした創意工夫が、500円の花を4000円の花に変えているのです。



近年、付加価値経営とはよく耳にしますが、きっとオシャレな菊もその一つでしょう。

賃金を費用ととらえるとき、その費用が払いきれないと感じることもあろうかと思います。

付加価値を高め、売上を伸ばしたとき費用の支払いは当然に楽になります。


社員の皆さんの創意工夫により売上を伸ばしていきたいものです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

workup人事コンサルティング
社会保険労務士 内野 光明

【公式サイト】
「労務管理は心の管理」workup人事コンサルティング


Copyright(C)2010 Mitsuaki Uchino.All Rights Reserved.
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 海外出張者・駐在員の労災適用 | トップ | 交渉力ある日本人が求められます »
最近の画像もっと見る

賃金:全般」カテゴリの最新記事