こんばんわ。 人事コンサルタント・社会保険労務士 内野光明です。
やはり、笑顔はいいですね。
無理に笑顔を作ることはない。
作り笑いは疲れる。
自然でない。
などなど思うところはたくさんあろうかと
思いますが、コミュニケーションの原点だと
つくづく感じます。
昨日航空機を利用しましたが、
キャビンアテンダントの皆様の笑顔に
改めて気づきました。
こちらから話かけることはありませんが、
お声がけをいただいたりすると
こちら側もついついお話をしてしまいます。
「この人ならば」という気持ちになるのでしょうか。
サービス業にとっては、何よりも笑顔は
必要ですが、サービス業等関係なく必須の
アイテムでしょう。
デールカーネギーの「人を動かす」のなかにも
笑顔について、その大切さを述べております。
改めて読み返してみようと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
workup人事コンサルティング
社会保険労務士 内野 光明
【公式サイト】workup人事コンサルティング