人事コンサルタント 社会保険労務士 内野光明 ブログ

賃金 ,人事考課 ,残業 ,労働時間 ,退職金 ,等級制度 ,人事制度 東京都 , 社会保険労務士 内野光明ブログ

運をつかむ 「気質」「嗅覚」そして「勇気」

2010-05-21 22:20:25 | その他

───会社に安定と発展を 社員にいきがいと成長を───


こんばんわ 東京都北区の人事コンサルタント・社会保険労務士 内野光明です。

今日のテーマは「運」についてです。

平均的なサラリーマンの8割は「自分は運が悪い。能力・努力のほど報われていない」

と考えているそうです。


「あの上司の下で本当に運がわるい」「この会社に入って失敗だった」等など

テレビドラマでは、よく耳にするサラリーマンの口癖ですね。


さて、最近、堺屋太一さんが「巨富への道-創業の極意-」(PHP)を出版

されました。私は堺屋さんのファンですので早速購入しました。


氏はその著書の中で「運」について触れています。



氏は「運」について「『自分は幸運だ』と思えば運が付いてくる」と断言しています。


そして、幸運は誰にでも巡ってくると述べています。

(実際、成功者は皆運が良いそうです。)

違いはそれをしっかり捉えられるか、見逃してしまうかどうか。


幸運が来た瞬間を捉えるのは「気質」「嗅覚」「勇気」だそうです。


幸運を掴めなかったとき、それは本人が不運だったのではなく、

「失敗」なのだそうです。


不運などないのですね。運はつかんでいくもの。


さて、来週も「勇気」をもって前向きに仕事に取り組みましょう。

一週間、お疲れ様でした。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
workup人事コンサルティング
社会保険労務士 内野 光明

【公式サイト】
「労務管理は心の管理」workup人事コンサルティング
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« ひげは禁止!?伊勢崎市の事例 | トップ | パートさん 年収103万円... »
最近の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事