こんばんは。 株式会社workup人事コンサルティングです。
平成29年6月16日、内閣府マイナンバー制度のHPに、
マイナンバー制度による情報連携が、
平成29年7月中旬から試行運用を開始し、
秋頃からは本格運用の開始を予定していることが
公表されました。
※情報連携とは、マイナンバー法に基づき、
これまで国民・住民が行政の各種事務手続で提出する
必要があった書類を省略することができるよう、
専用のネットワークシステムを用いて、異なる行政機関の間で
情報をやり取りすることです。
情報連携の本格運用が開始されれば、
マイナンバーを用いる事務手続において、
これまで提出する必要があった書類(住民票の写し、課税証明書など)が
省略できるようになりますが、当面3か月程度を予定している
試行運用期間におきましては、従来どおりの書類の
提出をしてほしいということです。
■内閣府HP:マイナンバー制度による情報連携の開始について
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