人事コンサルタント 社会保険労務士 内野光明 ブログ

賃金 ,人事考課 ,残業 ,労働時間 ,退職金 ,等級制度 ,人事制度 東京都 , 社会保険労務士 内野光明ブログ

社員に頼らざるをえない

2011-10-17 23:44:23 | その他



こんばんわ。 東京都北区 人事コンサルタント・社会保険労務士 内野光明です。


成長している企業は、概ねトップが組織を

リードされてきたと思います。

カリスマ経営者であれば、今もなお自らが先頭にたち

グイグイ引っ張っていくところでしょう。


ところが多くの経営者は、自分の分身がほしいものです。

身は一つですので、あれもこれもできない・・・、

というのが本音でしょう。


最近はインターネット等、一定の知識を要すマーケティングも

必要な時代、その潮流に乗らなければならない。

勉強もしなければなりません。

だれか私の変わりに・・・、と思うのが通常でしょう。


そんなとき、日々の業務の中で改善に次ぐ改善をし、

新しい商品、新しい仕事のやり方等を提示してくれる

社員がいてくれると、心の底から喜びことでしょう。


そんな社員が多くいる組織にしていきたい。

そんな社員がわが社では当たり前のこととしていきたい。

社員育成とはそんな社員を一人でも多く育てることを言うのでしょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

workup人事コンサルティング
社会保険労務士 内野 光明

【公式サイト】
「労務管理は心の管理」workup人事コンサルティング


Copyright(C)2011 Mitsuaki Uchino.All Rights Reserved.
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 採否の判断基準を共有化 | トップ | 一般職は目標が書けるか »
最近の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事