こんばんは。 株式会社workup人事コンサルティングです。
「ストレスチェック」とは、
ストレスに関する質問票(選択回答)
に労働者が記入し、それを集計・分析する
ことで、自分のストレスがどのような状態に
あるのかを調べる簡単な検査です。
「労働安全衛生法」という法律が改正されて、
労働者が 50 人以上いる事業所では、
2015 年 12 月から、毎年1回、この検査を全ての労働者
に対して実施することが義務付けられました。
定期的に労働者のストレスの状況について検査を行い、
本人にその結果を通知して自らのストレスの状況について
気付きを促し、個人のメンタルヘルス不調のリスクを低減
させるとともに、検査結果を集団的に分析し、
職場環境の改善につなげる取組です。
9月30日(水)に厚生労働省から
「ストレスチェック制度実施規程例」が公表されました。
ただ、改正労働安全衛生法で定めている義務以上のことが
規定されていたり等、そのまま使うのは問題がある
(リスクが高い)との指摘があります。
■厚労省 参考:ストレスチェック制度実施規程(例)
その他、以下のサイトも参考としてください。
■ストレスチェック等の職場におけるメンタルヘルス対策・過重労働対策等
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