人事コンサルタント 社会保険労務士 内野光明 ブログ

賃金 ,人事考課 ,残業 ,労働時間 ,退職金 ,等級制度 ,人事制度 東京都 , 社会保険労務士 内野光明ブログ

賞与の機能について

2010-05-06 22:57:03 | 賞与

───会社に安定と発展を 社員にいきがいと成長を───


こんばんわ 東京都北区の人事コンサルタント・社会保険労務士 内野光明です。

GWはいかがお過ごしでしたでしょうか。天気もよく、さわやかな休日だったことと思います。


賞与の定義として

業績に応じて、支払うものである。

したがって、業績に応じ支給しないこともある、という定義が一般化しています。


各社のポリシーもありますが、賞与は支給せず、月々に賞与相当額を乗せて支給する

という会社があります。


ただし、ここにきてこのような会社は見直しを迫られています。

「業績がおもわしくないので、賞与制度をつくり、人件費を賞与で調整したい」と・・・。


賞与には「業績の調整弁」の他、さまざまな機能があります。


たとえば、「評価のメリハリを年2回の賞与で反映させ、

社員のやる気を喚起させる」などもそのメリットでしょう。


賞与制度がない会社は、賞与のメリットを考慮し、導入を検討したらいかがでしょうか。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
workup人事コンサルティング
社会保険労務士 内野 光明

【公式サイト】
「労務管理は心の管理」workup人事コンサルティング


Copyright© 2010 Mitsuaki Uchino.All Rights Reserved.
blogram投票ボタン
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 生産が回復し、残業代伸びる | トップ | 残業手当計算における住宅手... »
最近の画像もっと見る

賞与」カテゴリの最新記事