人事コンサルタント 社会保険労務士 内野光明 ブログ

賃金 ,人事考課 ,残業 ,労働時間 ,退職金 ,等級制度 ,人事制度 東京都 , 社会保険労務士 内野光明ブログ

繰り返し身体で覚える

2013-05-31 23:59:21 | その他



こんばんわ。 人事コンサルタント・社会保険労務士 内野光明です。


週末を迎えました。

やっと一週間、もう一週間・・・。

今週は「もう一週間が経ったのか」と早く感じております。


さて、「何回もやってみて初めて身につく」ということは、

よく聞くフレーズです。


先日、wordのある機能をやっとマスターできました。

今まではその機能を使うために、

毎回マニュアルを紐解き、同じ作業で躓き、

試行錯誤して時間をかけて実施していましたが、

ようやく何も頼ることなく、操作することができました。


繰り返してやっと身に付いた、ということでしょうか。


身に着くまでは繰り返し、繰り返し実施していく・・・。

覚えてしまえば体が自動的に身体が動くようになっていく。


その過程をある経営者は、車を運転するようなものだ。

と話されていました。頭で考えるのではなく、身体が

自然に動くようになる、ということです。


無意識になり、身体が自動的に動いてくれると、

こんなに疲れないものはありません。

どんな仕事でもそんな感覚になりたいですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

workup人事コンサルティング
社会保険労務士 内野 光明

【公式サイト】
workup人事コンサルティング
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 変化に応じた人事・労務管理 | トップ | 算定、年度更新の時期を迎え... »
最近の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事