───会社に安定と発展を 社員にいきがいと成長を───
こんばんわ 東京都北区 人事コンサルタント・社会保険労務士 内野光明です。
サービスの良い会社、残念ながらそうでない会社があります。
今日は2社、私がお客さんとしてそれぞれの会社に電話しました。
一方の会社は、いつもと変わらず、心地よい接客をしてくれました。
その会社は私が使用している給与計算ソフト会社です。
使用方法が分からなくなると、ちょくちょく電話しています。
いつも笑顔でお話くださっていることが、電話口をとおして分かります。
話していて本当に気持がいいですね。
ところが、いつも早口で、要件を早々に済ませ、早く電話を切ろうとする会社も
一方であります。この会社は老舗の弁当屋さんです。
電話口に誰が出てもあまり感じが良くない・・・。
発注量、届け先の確認等、間違いなく手配してくれているかどうか、私はとても
不安ですので確認のために電話を入れるのです。
ところが、「ハイ・ハイ・ハイ・・・」とあわただしい返事で
一方的に電話を切られてしまう。
あるIT企業の社長の言葉を思い出します。
「うちは挨拶でお客さんを継続契約してもらっている」
もちろん、挨拶以外の本業のサービス面も充実しているのは間違いありませんが
確かにこの会社は、本当に挨拶が素晴らしい。IT企業では珍しいと思います。
どの社員もはつらつとしていて本当に気持いいです。
外部に対するマナーは会社にとってフロント商品です。
人事考課にはマナーをチェックする項目があります。
人事考課にマナー評価をとり入れ、社員のマナー向上に役立てていきたい
ものです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
workup人事コンサルティング
社会保険労務士 内野 光明
【公式サイト】「労務管理は心の管理」workup人事コンサルティング
Copyright© 2010 Mitsuaki Uchino.All Rights Reserved.