人事コンサルタント 社会保険労務士 内野光明 ブログ

賃金 ,人事考課 ,残業 ,労働時間 ,退職金 ,等級制度 ,人事制度 東京都 , 社会保険労務士 内野光明ブログ

社員のマナーはわが社のフロント商品です

2010-06-17 21:13:09 | 人事考課

───会社に安定と発展を 社員にいきがいと成長を───


こんばんわ 東京都北区 人事コンサルタント・社会保険労務士 内野光明です。


サービスの良い会社、残念ながらそうでない会社があります。

今日は2社、私がお客さんとしてそれぞれの会社に電話しました。

一方の会社は、いつもと変わらず、心地よい接客をしてくれました。



その会社は私が使用している給与計算ソフト会社です。

使用方法が分からなくなると、ちょくちょく電話しています。

いつも笑顔でお話くださっていることが、電話口をとおして分かります。

話していて本当に気持がいいですね。


ところが、いつも早口で、要件を早々に済ませ、早く電話を切ろうとする会社も

一方であります。この会社は老舗の弁当屋さんです。


電話口に誰が出てもあまり感じが良くない・・・。

発注量、届け先の確認等、間違いなく手配してくれているかどうか、私はとても

不安ですので確認のために電話を入れるのです。


ところが、「ハイ・ハイ・ハイ・・・」とあわただしい返事で

一方的に電話を切られてしまう。



あるIT企業の社長の言葉を思い出します。

「うちは挨拶でお客さんを継続契約してもらっている」

もちろん、挨拶以外の本業のサービス面も充実しているのは間違いありませんが

確かにこの会社は、本当に挨拶が素晴らしい。IT企業では珍しいと思います。

どの社員もはつらつとしていて本当に気持いいです。



外部に対するマナーは会社にとってフロント商品です。


人事考課にはマナーをチェックする項目があります。


人事考課にマナー評価をとり入れ、社員のマナー向上に役立てていきたい

ものです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
workup人事コンサルティング
社会保険労務士 内野 光明

【公式サイト】
「労務管理は心の管理」workup人事コンサルティング


Copyright© 2010 Mitsuaki Uchino.All Rights Reserved.
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« セミナーご参加ありがとうご... | トップ | 経営者が率先して育児休業を... »
最近の画像もっと見る

人事考課」カテゴリの最新記事