───会社に安定と発展を 社員にいきがいと成長を───
こんばんわ 東京都北区 人事コンサルタント・社会保険労務士 内野光明です。
就業規則はリスクを回避させる重要な役割を果たすものであることは
ご存知のところと思います。
「うちは社会保険労務士さんに作ってもらったので安心だ」とはいうものの、
10年も前に作ったものでは使い物になりません。
法律はどんどん変わっています。
就業規則は法改正や労務管理の運用に合わせて変更していかなければなりません。
つまり法改正等により随時、手直しが必要となるのです。
情報を仕入れるためには、労働基準監督署に足を運ばれるとよろしいと思います。
パンフレットとして並んでいます。
また、労働基準監督署には法改正のみならず近年、特に気をつけなければならない
長時間労働からのメンタルヘルス対策、そして今でしたら熱中症対策等など、
経営者が留意しなければならない情報があることに気付くはずです。
私は仕事柄、労働基準監督署にはよく通っていますが、近くに行った時や、
労務上の調べ物があったときに足を運ばれてはいかがでしょうか。
▲労働基準監督署の入り口には各種パンフレットが並んでいます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
workup人事コンサルティング
社会保険労務士 内野 光明
【公式サイト】「労務管理は心の管理」workup人事コンサルティング
Copyright(C)2010 Mitsuaki Uchino.All Rights Reserved.