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「過重労働解消相談ダイヤル」の結果/厚労省

2017-12-01 23:47:35 | 労働時間



こんばんは。 株式会社workup人事コンサルティングです。


厚労省では、11月の「過重労働解消キャンペーン」の

一環として10月28日(土)に実施した

「過重労働解消相談ダイヤル※」の相談結果をまとめました。


今回の無料電話相談「過重労働解消相談ダイヤル」には、

合計で367件の相談が寄せられ、相談内容としては、

「長時間労働・過重労働」に関するものが136件(37.0%)

と一番多く、次いで「賃金不払残業」が110件(29.9%)

「パワハラ」が28件(7.6%)となりました。

これらの相談のうち、労働基準関係法令上、

問題があると認められる事案については、

相談者の希望を確認した上で労働基準監督署に

情報提供を行い、監督指導を実施するなど、

必要な対応を行っていくこととなっております。


■主な相談内容

長時間労働・過重労働   136件(37.0%)
賃金不払残業   110件(29.9%)
パワハラ       28件(7.6%)

■相談者の属性
(括弧内は相談件数367件に対する割合)
労働者        200件(54.4%)
労働者の家族      106件(28.8%)
その他          36件(9.8%)

■主な事業場の業種
保健衛生業     47 件(12.8%)
商業       45 件(12.2%)
製造業     41 件(11.1%)


相談件数 合計367件

件数は相談内容ごとに計上。
括弧内は相談件数367件に対する割合。
なお、1件の相談に対して複数の
相談内容が含まれることもあるため、
総合計が100%になりません。

詳細は以下をご覧ください。
■「過重労働解消相談ダイヤル」の相談結果


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【公式サイト】
株式会社workup人事コンサルティング

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