こんばんは。 株式会社workup人事コンサルティングです。
厚労省では、11月の「過重労働解消キャンペーン」の
一環として10月28日(土)に実施した
「過重労働解消相談ダイヤル※」の相談結果をまとめました。
今回の無料電話相談「過重労働解消相談ダイヤル」には、
合計で367件の相談が寄せられ、相談内容としては、
「長時間労働・過重労働」に関するものが136件(37.0%)
と一番多く、次いで「賃金不払残業」が110件(29.9%)
「パワハラ」が28件(7.6%)となりました。
これらの相談のうち、労働基準関係法令上、
問題があると認められる事案については、
相談者の希望を確認した上で労働基準監督署に
情報提供を行い、監督指導を実施するなど、
必要な対応を行っていくこととなっております。
■主な相談内容
長時間労働・過重労働 136件(37.0%)
賃金不払残業 110件(29.9%)
パワハラ 28件(7.6%)
■相談者の属性
(括弧内は相談件数367件に対する割合)
労働者 200件(54.4%)
労働者の家族 106件(28.8%)
その他 36件(9.8%)
■主な事業場の業種
保健衛生業 47 件(12.8%)
商業 45 件(12.2%)
製造業 41 件(11.1%)
相談件数 合計367件
件数は相談内容ごとに計上。
括弧内は相談件数367件に対する割合。
なお、1件の相談に対して複数の
相談内容が含まれることもあるため、
総合計が100%になりません。
詳細は以下をご覧ください。
■「過重労働解消相談ダイヤル」の相談結果
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