明日をひらく

吉田 俊明
株式会社EARCH-YOU(アーチ・ユウ)
代表取締役 / Co-Founder

学生ローン問題の解決案

2018-07-10 | つぶやき
今、アメリカでは学生ローンという大問題が起こっています。1.4兆ドル、およそ150兆円という巨額に膨れあがっているからです。


ここではどんな悲劇が待ち構えているかという点は脇に置いておき、その解決のアイデアの一つを書いておきたいと思います。


それは、学生の将来収入をベースにしたストックオプションのようなスキームを活用することです。


手順は以下の通りです。

1.学生はそのストックオプションを国(政府)に売ることで学費を捻出します。

2.国は、その学生のそれまでの学業成績等から学生の将来の稼ぎを予測することで、そのストックオプションのプライシングが可能になります。

3.学生は、将来の稼ぎの何%かを使って、国の投資リターンとして国にお金を返します。


日本ではまだ難しいと思いますが、米国なら割と早く実現できるように思います。


どなたか関心がある方にどんどん転送してください。


いずれ日本でも、あるいは世界のどこでも、誰にとっても非常に有効な、学生のための資金調達手段の一つになると思います。
コメント

虫の知らせ(第六感)を科学的に検知する仕組みを発見しました。

2018-07-06 | つぶやき
つい先日、発見してしまいました。まじめな話です。


虫の知らせ(第六感)を科学的に検知する仕組みです。


先日気づいて、その後、自分で検証し続けていますが、かなり再現性が高い結果が得られています。


がんを発見する線虫よりも精度が高いかはよくわかりませんが、費用はたぶん同じくらいに安くて、もっとお手軽な仕組みです。


研究等でまじめに取り扱っていただける方はぜひ、このブログのコメント欄から送信いただく(私宛にしか届きません)など、何らかの方法でご連絡ください。


(ただし、今の私の仕事とは関係がなく、半ば趣味的なことなので、ご連絡いただいた方のすべてに対応できない可能性があることをあらかじめご了承ください。)
コメント

Perception Gap

2018-07-04 | つぶやき
私:「このあと家で会議があります」


義母:「じゃあ、机の上を片付けないと・・・」


私:???


家に誰か来てもらって会議をするわけではない。オンライン会議なのである。


これは「会議」という単語が、単に「人と人が何かを話し合う」ということ以外の意味を伴って使われていることに他ならない。


コミュニケーションの齟齬はこのようなことが積み重なって起きている場合が少なくない。


このような場合の方が、解決に難航することも少なくない。


誰が悪いのでも無い。


ただ、そのようなPerception Gapが至る所で起こっている、ということをまずは認識するところから始めれば良いだけだ。
コメント