明日をひらく

吉田 俊明
株式会社EARCH-YOU(アーチ・ユウ)
代表取締役 / Co-Founder

レポート提出

2010-11-30 | OU MBA
MBAの学習プログラム、だんだん調子がつかめてきました。

当初は英語だから内容がよくわからないのかもと思っていました。しかし、その他のネイティブの学友たちもいろいろと試行錯誤している様子を見ると、英語だからというよりは抽象概念を言葉で表現したり、すでに認識している事実を、その認識とは異なる別の角度や別の次元からとらえるといった点にチャレンジがあるのだということがわかってきました。

もちろん新しい概念=新しい英単語ということで、私にとっては彼らよりもワンステップ分の階段がある場合もありますけど。


そして、そうした演習こそが、このプログラムのねらいとしていることなのでした。

12月はじめ、いよいよ最初の採点課題レポート提出です。

先生にレポートを提出するなんて何年ぶりでしょう。フレッシュな気持ちで臨みたいと思います。
コメント

米国への留学生ランキング:ニッポン総引きこもり!?

2010-11-29 | 世界
この国を出よ!」とユニクロ柳井さんと大前研一さんが叫んでいます。

しかしながら、若者層の実態はそうした声とは逆のトレンドになっているようです。

以前投稿したように、海外勤務を希望しない人が新社会人の4割を占めています。(「企業内人材の二極化」

また、就職前の大学の段階でも国内指向の高まりが見られます。

11月15日に発表されたInstitute of International EducationによるOpen Doors Report 2010によると、第一位は、中国。前年比30%の大幅増です。2位:インド、3位:韓国、4位:カナダ、5位:台湾と続きます。

そして第6位は、1990年代には国別米国留学生の第1位を占めていた日本です。上位陣ではもっとも顕著に減少しており、昨年は14%、今年もさらに15%も減少しています。

企業では海外ニーズがあるのに希望する人は少ない、という状況であるとすると、英語ができれば他者と差別化しやすくて就職力が高められそうなのに、なんとなく残念というか、円高を考えると何だかもったいないですね。



コメント (2)

静かな3日間

2010-11-26 | プライベート
水曜から今日までの三日間は雨でもないのに朝練が休みでした。

すべての公式戦を終え、いったんリセットしようとの総監督のご判断です。

ゆっくりとした朝。新聞も斜め読みではなく割としっかり目を通すことができました。

しかし、この3日間で休養は十分なようです。

厳しい朝練の朝がないと、一日の気合いもなんとなくゆるみがちです。

また明日からスタートする新年度チーム。今年以上の成果が出せるようコーチ陣もがんばります!
コメント

消えたロシア人

2010-11-25 | つぶやき
ひと月ほど前、Facebookで知り合ったロシア人がいました。

昔々の上司と同じ、少しユニークな名前だったため、Facebook exploringの一環でrequestしたのがきっかけでした。写真が好きな人でした。vividでsensationalで、何か心に訴えかける風景や被写体をUPし続けていました。「写真家なのですか?」(英語で)と聞いたら、「ただ写真が好きなの」という返事。そんなロシアの人と接点ができるのもネット社会のおかげだなぁと感慨にふけっていました。

ある日「ご機嫌いかが」的なメッセージを受け、私はご機嫌になっていました。サンクトペテルスブルグに住んでいるらしく、時差もあるため、やりとりは1日1通。

「こちら(ロシア)は寒い。寒いのは嫌です。」

 ---「日本も寒くなってきたけど、野球にはちょうどいいですよ。」

「野球!いいですね。良い一日を!」

原文: Super !!! I like baseball. :)
    Have a nice day!

それを最後に、私のFriendリストから消えてしまったのです。同じ名前を検索しても出てきません。

唐突に、停電したみたいに、私の前からぷっつりと消えてしまったのです。

村上春樹の小説に似た、心に空洞ができたようなエンディングのように。
コメント

教育業界の動き

2010-11-25 | 教育業界
教育業界の動きが国内外であわただしい。

米ニューズ 米社買収、教育に参入

Pearson(英) Offers Competing Test in English as Second Language

Pearson(英) Acquires Stake in 2 Indian Education Companies

ウィザスがレビックを子会社化

栄光、「シェーン英会話」買収

曖昧だった世界にものさしが入りはじめている。



コメント

就活

2010-11-24 | つぶやき
先日かみさんと「今から就活するならどの企業に入ろうか」談義になりました。

養うべき家族もいないし、働くスパンも今の自分とは違うし、当然違う前提条件になるわけで。

いろいろ考えましたが結論的なものは出ませんでした。そもそも就職せずに起業してしまうことも選択肢にあがったり。

仕事に関して言えば、年々、多様性というか自由度が高まっているように思います。

その分、決断するのも難しくなっているのかもしれません。
コメント (2)

時代を切りひらく女性

2010-11-22 | NL Group News
当社のグループ企業である株式会社wiwiwの山極社長について、本日の日経新聞夕刊「キャリアの軌跡」コーナーにて紹介記事が掲載されました!!

まさに女性の社会進出を背負って歩んでこられた山極社長。なみなみならぬ努力をされてきたことをあらためて再認識させられました。

そんな方と、お近くで働けることを光栄に思っています。
コメント

あらたなスタートへ

2010-11-21 | プライベート
次男はまだベンチでしたがよく応援もがんばりました。
最終回の5回まで相手もこちらも随所で好プレーを連発し、緊張感あふれる好ゲームでした。

相 手 1 0 0 0 3 = 4

こちら 0 0 0 1 2 = 3

最終回2アウト、3点目をとったセンター前ヒットの時、2塁走者を3塁で止めてしまったことが悔やまれます。(3塁指示担当は私。。)
9割くらいの確率でアウトのタイミングでした。でも、勢いはこちらにありました。もし突っ込ませてたらと悔やまれます。

年初から強かった強豪相手に1年でよく追いついてきました。負けたときに大泣きできるくらい、一生懸命練習し精神力もついてきました。

4年生は6年でのリベンジを誓いました。3年生は来年こそは優勝し、都大会でメダルGETが目標です。

長男チームも三男チームも含め、これで今年の公式戦はすべて終了しました。
新たなスタートとなる寒い冬の練習が、はじまります。
コメント

決勝は日曜日

2010-11-20 | プライベート
いよいよ明日は次男チームのリーグ戦優勝決定戦!

この1年で、よく練習をし、強くなりました。

明日は元気よく、強豪の胸を借りて勝負だ!!

勝つ!!!
コメント

経済的ガラパゴス。

2010-11-19 | 日本
日経平均は昨日1万円を回復し、今日も1万円越えで今週の取引が終わっています。

金相場のチャート(>NY金)に顕著に出ていますが、金融市場は世界的に節目を迎えているように思います。

円高悪者論で下値を探した日経平均でしたが、中期的にはリーマンショックからの回復途上にあることが顕在化してきているのではないでしょうか。さらに業績をあげていければ日経平均の反転も勢いがついてくるでしょうが、現状はそれを持続させるような基礎的条件(規制緩和や新産業モデル創出、人口増加など)が見受けられません。

NYダウ平均はすでにリーマンショック直前のバブルの前の水準に戻ってきています。
なんとなく日本だけ取り残されるような、悶々とした状況が続きそうであります。
コメント