明日をひらく

吉田 俊明
株式会社EARCH-YOU(アーチ・ユウ)
代表取締役 / Co-Founder

国家と企業のあいだ ~超監視社会で感じたこと~

2018-10-25 | 中国
你好!久しぶりに上海にいってきました!

最後に訪れたのは4年前、2014年の9月でした。そのさらに7年前くらいには仕事で毎月のように上海には出張していました。
中国について様々な感情があるのはなんとなく認識しています。私についていえば、過去15年余りで私が個人的に面談したり、知り合いになった人は100%、全て皆さん良い方でした。なので、最初から今に至るまで、上海は私の大好きな街のうちの一つです^^。

一方で、他の全ての人が感じているように、私もこの間の上海の変化には驚くばかりです。雨後の筍のようにビルが立ち並び、東京でいうところの新宿副都心の高層ビル街が、もっと様々な形のビルになって見渡す限り続いている、そんな景色になっています。集団の力が社会のあり方を根底から変えてしまったかのようにも思えます。

変わってしまったのは物理的な景色だけではありません。サイバー空間でもその変化の凄まじさを「目の当たりに」しています。4年前使えたLINEは使えなくなっています。メッセンジャーは、iPhoneだと使えるのにMacのノートPC(ブラウザはSafari)では使えません。さらにはAndroidだとメッセンジャーでも通信が限定的になり、不便になるように調整されています。
(このブログも上海で書いたのですがアップできなかったため、今、日本でアップしています。)

ここでは物理的にも電子的にも、全てがネットワークレベルで監視されています。全てをクラウドに誘導して活動を捕捉する意図を持ったGoogleとの対立も透けて見えます。善悪の問題ではなく、集団が集団の利益を守ろうとするのは、ある意味とても正しいことだと思います。その中でその集団に属する人が安全安心に、そしてとても便利に生活できるからです。

問題があるとすれば、その中で人々は心も健やかに生きていけるのか、といったところでしょうか。
私は多少不便になっても自分のプライバシーをある程度は維持して生きていきたいと、今のところ考えています。

「ただより高いものは無い。」

無料は後で高くつくというすでに多くの人が気づいていることを、
私は新しいビジネスで形にしていきたいと考えています。

来年の春くらいには、新しい会社のサービスを正式にお披露目できそうになってきました。
賛同される方は、その時に、ぜひご協力をお願いいたします^^//

再見!
コメント

流れ星

2018-09-07 | つぶやき
最近、流れ星を立て続けに目撃した。


何かの暗示なのだろうか。


一つ目は、オレンジ色で、比較的長い感じ、スーーゥっと、腕を伸ばした先の手の位置辺りで15センチくらい。


二つ目は、青色で、比較的短く、スッと、同じく7センチくらい。


願いが叶うのだろうか。


確実に言えることは二つだ。


すでに割と願いは叶っているということと、私は夜空を眺めていたということだ。
コメント

ニューヨークのアクセラレータ Accelerator in New York

2018-09-04 | 米国
去る6月にニューヨークに出張してきました。

とあるアクセラレータにコンサルを受けるためでしたが、衝撃的な出会いの数々に感動すら覚えました。日本の中にいては絶対に感じることの出来なかったスタートアップエコシステムの脈動を目の当たりにすることができたからです。


アクセラレータが用意してくれた主なアジェンダは以下の通りでした。

① Doing Business in the US (米国でのビジネス)

② Pitch Deck and Presentation Coaching(ピッチ資料とプレゼンについてのコーチング)

③ Selling into the US (アメリカに売り込む)

④ Hiring The Right Person (正しい人材を採用する)

⑤ Understanding how to sell Ed-tech (Ed-techを売る方法を理解する)

⑥ Expert Mentoring (専門家によるメンタリング) x2件

(もろもろお取り纏めいただいた、N氏とアシスタントのR氏にも感謝いたします。ありがとうございました。)


インターネット技術の発達が、世界における新しいビジネス機会の大きな潮流を巻き起こしています。世界の首都のような側面も持つNYは、まさにその潮流の拠点の一つとして人々の大きなエネルギーの集積地にもなっています。

その中で、日本に期待される役割は少なくないとも感じました。

世界における日本の先人たちの功績が、高品質、という日本ブランドへの信頼を勝ち得てきたことを感じます。これからも、その “Quality Japan“ のブランドイメージをさらに高めることができるよう、微力ながら尽力していきたいと気を新たにしました。

数々の貴重な機会をいただき、感謝と感動、そして心の躍動にあふれた出張でした。
コメント

出港:ホームページ、できました!

2018-08-03 | ビジネス
3月に新しく立ち上げた会社、株式会社EARCH-YOU(アーチ・ユウ)のホームページができました!


株式会社EARCH-YOU(日本語サイト)


まだ激小舟なので台風にはかろうじて耐えられるかどうかですw。


乗組員はHPの通りで、頼もしいメンバが集まってきてくれています。


それぞれの持ち場で最大限に力を発揮してもらえるよう、私も私の役割を全うします。


ひとまずの大きな目的地に着くのはたぶん3年後くらいです。


そこを目指して、まずは年内のサービスインを実現します。


みなさまも、ぜひご一緒に、世界を獲る道のりを楽しんでください。


各所でのご協力に感謝しつつ。
コメント

学生ローン問題の解決案

2018-07-10 | つぶやき
今、アメリカでは学生ローンという大問題が起こっています。1.4兆ドル、およそ150兆円という巨額に膨れあがっているからです。


ここではどんな悲劇が待ち構えているかという点は脇に置いておき、その解決のアイデアの一つを書いておきたいと思います。


それは、学生の将来収入をベースにしたストックオプションのようなスキームを活用することです。


手順は以下の通りです。

1.学生はそのストックオプションを国(政府)に売ることで学費を捻出します。

2.国は、その学生のそれまでの学業成績等から学生の将来の稼ぎを予測することで、そのストックオプションのプライシングが可能になります。

3.学生は、将来の稼ぎの何%かを使って、国の投資リターンとして国にお金を返します。


日本ではまだ難しいと思いますが、米国なら割と早く実現できるように思います。


どなたか関心がある方にどんどん転送してください。


いずれ日本でも、あるいは世界のどこでも、誰にとっても非常に有効な、学生のための資金調達手段の一つになると思います。
コメント