わまのミュージカルな毎日

主にミュージカルの観劇記を綴っています。リスクマネージャーとしての提言も少しずつ書いています。

七つの人形の恋物語

2010年07月31日 | 観劇記
七つの人形の恋物語
2010年7月31日初日 ル・テアトル銀座 実質前から4列目ぐらいの下手寄り

2008年08月23日赤坂ACTシアターで誕生した音楽座ミュージカル「七つの人形の恋物語」。
初演と同様、初日に観劇しました。

終演後、ちょっと銀座で一杯やってから帰宅したので、眠いのですが、ちょっと書いてみたくなりPCに向かっています。乱文はお許し頂ければと思います。後日、訂正もあるかと思います。

初演を観劇し、再演をこれから観劇される皆様、是非、初めての作品、と思って観て頂ければと思います。かなり違います。特に、前半。
いろいろな意見があるとは思います。初日ということで多少バタバタした感は否めないかと思います。
でも、すごくすっきりしました。

筋書きは、音楽座HPやポール・ギャリコの原作を参考になさって下さい。

初演は、人形のレイナルドと人形を作りあやつるキャプテン・コックの二役を広田勇二さんがお一人で演じられていたので、観客が相当の想像力を要求されました。それが、キャプテン・コックは今拓哉さん、レイナルドは広田さんとなったので、すごく良かったです。その場面についてはまた後ほど。
この二役がはっきり分離したことと、人形たちが人形のまま登場する場面もすごく多くなり、キャプテン・コックと人形対ムーシュという関係がとても分かりやすくなりました。
また、今さんが期待通りの悪役で・・・苦笑。人形たちのムーシュへの優しさとの対比もとてもよくわかり、でも、突き詰めると人形はキャプテン・コック自身だし・・・
今回の演出だと、観客が、ちゃんとキャプテン・コックと人形の間を行ったり来たり出来るのです。初演だと、人形へ気持ちが行くと、キャプテン・コックに帰ることができませんでした。そうなるとキャプテン・コックの心の動きも分かり難くかったのですが、今回は本当によくわかりました。
その一番の場面は、キャプテン・コック一座が劇場での初公演を行う直前にレイナルドが歌う場面です。
レイナルドはキツネの人形です。キツネの襟巻が母の形見という場面がありますから、レイナルドはキャプテン・コックにとってわが身にかなり近い人形だと思われます。
レイナルドは夢だったシラノを演じます。ロクサーヌ役はジジという人形ですが、お稽古どき、ロクサーヌにムーシュを重ねて歌いあげます。これは初演も同じでしたが、今回はキャプテン・コックも舞台に出て、レイナルドの人形を操るのです。じっとムーシュを見つめ続けて。
観客は、想像力を逞しくするのですが、初演ではレイナルド=キャプテン・コックという式を頭では理解しつつも、広田さんの素晴らしい歌声に聞き惚れているうちに、キャプテン・コックの存在をすっかり忘れてしまっていたのでした。

広田さんと今さんの大ファンの私にとって、あまりにも美味し過ぎる舞台になっています。

が、キャプテン・コックがしっかりと描かれた分、ちょっと影が薄くなってしまった人形たち。もう少し、キャラクターを強烈に出して欲しいものです。
パロット(安中淳也さん)とムーシュの出会いの場面で、安中さんのアクロバットが減ってしまったのはかなり残念。なんとなく、あの演技がムーシュに元気を与えたような気がするのです。

ムーシュの関根麻帆さん、大役をしっかりこなしたと思います。キャスト変更からの短い時間で大変だったと思います。一回一回、ムーシュとともに夢を実現していって頂きたいと思います。

と、感動したり、ちょっと辛口だったりと相変わらずの私ですが、ひとつ、ファンだから言いたい辛口があります。

初日、さすがの広田さんも相当緊張なさっていたのだと思います。
私も、始まってすぐは、気持ちが入っていかなかったり、耳が劇場の音の響きに慣れていなかったりします。
いろいろ要因はあるでしょう。
それでも言いたいです、レイナルドの最初のセリフのあたり、早口過ぎます。
キツネは悪賢くて、落ち着きがないという感じを出そうとするにせよ、人(人形)の名前の紹介なので、なじみのない音の羅列ですから聞き取り難い。余計早口のように感じます。
名前を覚えると、ぐっと身近に感じます。是非、観客がしっかり人形の名前を覚えられるように紹介して頂ければと思います。
「あれやろうよ。」と言ってからの「さらば、さらば・・・」歌は本当に素晴らしいです。うっとりです・・・

とかなんとか言っても、シラノとしてロクサーヌへの思いを歌う広田さんは本当にすてきです。この歌声を聴くために、また、劇場へ行こうと思います。

それでは、このあたりで。
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