わまのミュージカルな毎日

主にミュージカルの観劇記を綴っています。リスクマネージャーとしての提言も少しずつ書いています。

Welcome to Jubilee Ⅳ

2007年07月14日 | 観劇記
Welcome to Jubilee Ⅳ
07年7月14日マチネ ブディスト・ホール(築地本願寺内)

神崎順さんが企画し、活躍するレビューです。今年で4回目だそうです。

レビューとは・・・と話し出すと長くなりますので、サラッと。
私は、宝塚のレビューがとても好きでした(最近、あまり観ないので、敢えて過去形です)。たくさんの歌を知ったのもこのレビューのおかげです。今、こんなに舞台を観るようになったのも、多分、この時の好印象のおかげです。そして、いろいろ機会があって、たくさんの国のレビューも観て来ました。言葉はわからなくても、本当に楽しかったことを覚えています。

さて、神崎さんが出演なさる舞台はいろいろ観ていますが、主催のこのシリーズは初見です。以前、青山劇場で観劇したレビュー「Mr. Pinstripe」でのご活躍を拝見し、レビューで神崎さんをまた拝見してみたいと思っていました。
本当に、楽しかったです。きらびやかで、ゴージャスで、もう、あっという間の1時間50分でした。台風が近づく、雨の中行ったわけですが、すっかり心は青空、という感じでした。

出演者は
神崎順・治田敦・畠山眞葵・津田英佑・芽映はるか・舵一晴・波輝一夢・美勇士・宮澤明子・北山里奈・福島カツシゲ・空ゆきこ・佐々木誠・速水翔・後藤藍・杉山奈央・清水敦子・徳山多永子
の皆さんでした。(敬称を略させて頂きました)


治田敦さんのコメディアン精神もシリアスな「美女と野獣」も堪能しました。

久々に拝見した津田英祐さんは、やはり大きな舞台で活躍している俳優さんだなぁと思いました。立ち姿が本当にいいですね。

佐々木誠さんはすごく切れのあるダンスを見せて頂きました。もう少しじっくりダンスを見たかったなぁと思っています。

いや、本当に楽しかったです。
が、最後にちょっと一言。いや二言かな・・・

レビューをするなら、舞台の天井がもう少し高い会場がいいなぁと思いました。どうしても動きが左右しかなくて、単調になってしまいますから。

もう一つは、ダンスでストーリーを物語る場面が欲しいなぁと思いました。勿論、歌も入っていいのですが、主はダンス、という場面ですね。短いのはありましたけれど、もう少しじっくりとあるといいなぁと思いました。観客がいろいろ想像しながら、ダンスを堪能する場面です。まあ、オチは喜劇でもいいのですが、ちょっと大人の時間っていう気がして、私は好きですね。

盛りだくさんの今回のような舞台も楽しいのですが、やはり回数やっていくのなら、テーマがあった方が長く続くのではと思います。「愛・夢・希望」がテーマなら、それを具体化したパフォーマンスを中核に持ってきつつ、ゲストみたいな位置づけの出演者のミニ・オンステージをつけるとか・・・はたまた、いろんな夢(妄想も含め)を表現する回、いろんな愛を表現する回(大人の雰囲気過ぎるか?)、などというようにした方が、観客の印象には残る、また観てみたいという循環になると思うのですが・・・まあ、あくまでも私の好みです・・・
さらに、あくまでも、私の好みですが、レビューとも言える舞台の印象をお話します。「サクラ大戦歌謡ショー」も、テーマがはっきりしていた回の方が印象に残りました。「マッスル・ミュージカル」も一つの大きな流れがあって、それぞれの場面(パフォーマンス)がある作品になってからの方が、見応えがあると感じました。
盛りだくさん過ぎると、最新情報に流されていって、近い過去もどんどん忘れてしまうのです。

(それって私の記憶力が悪くなっただけ?せめて、「舞台観過ぎ!」ってつっこんで欲しいです~~~ぅ。)

レビューというのは、楽しいだけ、みたいなところがあって、あまり時間や心に余裕の今の日本の社会では受け入れられないのかもしれません。でも、多くの人が機会があれば観てみたいと思っている舞台なのではないかと思います。数年前「マツケン・サンバ」が流行ったりしたのも、人々の心にあったそういう思いが叶ったからではないでしょうか。
素晴らしい、ダンサーや歌手がたくさんいる日本なのですから、レビューを上演する機会が増えることを願っています。
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