わまのミュージカルな毎日

主にミュージカルの観劇記を綴っています。リスクマネージャーとしての提言も少しずつ書いています。

リベロ交替

2010年04月02日 | バレーボールなどスポーツ
今日、有明にセミファイルを見に行きました。
東レアローズ 対 堺ブレーザーズ。

2セット目の途中、リベロの田辺選手が負傷。勝野選手と交替したのですが…

リベロ交替ということ自体非常事態なのですが、交替が完了したとして、プレー再開となったあとに、それはないよなぁ、ということが起こりました。

堺側のサーブで試合再開となったのですが、その選手がサーブを打った瞬間にブザー。

選手も観客も何が起こったのか分かりませんでした。

説明によると、田辺選手と勝野選手が直接交替しコートインし、もともとの選手、この時は篠田選手でした、との交替をしなかった、として反則で1点を献上!

しかし審判ももう少し前に注意してくれれれば!
判定員が、マイクでわざわざ「リベロが、田辺選手から勝野選手に交替します」と場内に言ったのですよ。
勿論、チームスタッフはリベロ交替の際に、どういう手続きを踏まなければいけないか、知っていなければいけないのですが、リベロ交替自体にも時間をかけたのですから、そこで篠田選手をコートへ戻す指示もして当然だと思うのです。

この説明がなかなかわからず、試合がかなりの時間中断してしまいました。
リズムがかなり崩れました。

敗因はそれだけではありませんが、何だかグダグダした試合になってしまいました、涙。

(この記事は、4月4日に加筆しました)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿